コミケに行こうかどうしようか(行くなら当然3日目なわけだが)と思案しているところ、12日の昼間に帰省しろとの指示が実家から届く。そんなわけでコミケは見送り。まあそんなに注目してるところもないわけだし、委託されないようなところはとりあえずチェックしてないわけで。創作系は金と暇と意欲があればまた戻りたいジャンルではあるんだけどなあ。
しかしあれだ。12日の昼間といえば帰省ラッシュのピークなわけで、そんな時間帯に帰省しろという辺り(しかも2日前だ!)なんだかなあと思う。向こうにもなんか用事とかあるようだけども、それならそれで最初から「いつ帰省するのか」なんて聞いてこないで「何日に帰省してこい」と指示するべきなんじゃないのか(それもなるべく早い時期に)。だいたい俺の当初案は13日の夕方だったわけだけども、(その時間帯なら自由席でもなんとかなるという読みがあったにせよ)座席指定とってたりしたらどうするつもりだったのかねまったく。土産とか買ってる暇が全くないんだけど、でもどうせ手ぶらで帰ったら帰ったでまた文句を言われるのは目に見えてるわけで……。どうしたもんかねまったく。
さらに言うなら、俺は当然のように週末は(特に気分が乗ったり用事があったりしない限り)引きこもって洗濯とかするので、着る物があんまりないんだけど、その辺どうなんだろうか。これもまたどうせ1,2泊程度しかしないからと適当な用意で行くと文句を言われるのは目に見えてるんだよなあ。
世間では夏休みとかなんとか言われてるようだけど、正直こんなんだったら普通に週末が来てくれた方が遙かにマシだ。盆休みは5日しかないわけだが、帰省して戻ってきたらもう4日くらい消費してしまうんじゃないだろうか。すると残りの1日は雑事に追われ、結局休みなんてないも同然ということになるわけだ。そして周りの人間はそれを当然のこととして全く疑問を抱かないとまあそう言うわけか。
あと俺が実家に帰るのが嫌な理由としては、冷房の効いた快適な空間があんまりないということと、家にいると最優先のタスクを頻繁に放り込まれる(俺としては今やっていることの区切りをつける方が優先度が高いと考えていても!)ので、まとまった時間を取ってなにかをするってことが出来ないとか、寸暇が沢山出来て、しかもそれが有効に活用しがたいとかそんな些細な理由が山ほどある。
あーもうなんというか盆休みが憂鬱だなあ。