よつばの。読書会

そんなわけで11時くらい入場。見た感じ会場には30人程度いた気がするので、延べ参加者は40〜50人ってところかなあ。この数字が読書会として多いのか少ないのかはわからないけど、会場のキャパ的には丁度良い感じだったんじゃないだろうか。
読んだ本は一通りメモっておいたんだけど、読んだのは全部で61冊+α。+αの部分ってのは15時半の撤収開始以降に手持ちぶさたなので読んでた分。5,6冊くらいかなあ。これはメモってない。途中休憩とか一切なしで5時間くらいぶっとおしで読んだ割には冊数が少ないなあ。一応文字系(まあほとんどなかったけど)は回避してたんだけども。まあ厚い薄いがあるから一概には言えないやね。
同人好きの人のフィルタリングがかかってるだけあって全体的に面白い本が多かった。ジャンルの偏りはあんまり感じなかったけど、まあしいて言えば創作系のうちエッセイ系みたいなのがあんまりなかったのが残念。まあ単に出会わなかっただけってのもあるんだろうけど。表紙すらちゃんと見ていないテーブルもあるんで。年代的には2000年以降がほとんど(たぶん)で、ここ2,3年のが特に多かった感じかな。懐かしいなーって本もいくつか。
サークル名とタイトルをチェックしていて思ったんだけど、結構サークル名の表記にばらつきが多いね。奥付に作者名とサークル名を両方きっちり入れてるところもあれば、作者名のみでサークル名は裏表紙ってのとか。表紙もサークル名が入っていたりいなかったり。まあこの辺りは同人誌ならではの多様性かなあと思う。メモを取るには結構やっかいだったりするんだけど。1テーブルだけ透明なブックカバーつけてサークル名とタイトル(あんまりよく見てないんで自信がないけど)を貼ってあったところがあって、これは読み手にすごく親切だなーと感じた。結局そのテーブルの本読んでないんだけど。
まあでもそんな感じで読書会としては大変面白かった。俺の場合は新規開拓ってつもりは全然なくて、単純に面白い本を読ませてもらえる場を期待してたんだけど、概ね期待通りだった。自分でサークルを捜し出して本を買うのも良いんだけど、最近はそんなパワーもなくなってきてるしなあ。まあ次回があればまた是非。