10時起き。5時過ぎまで起きてたにしては上出来だ。ここ最近の短眠っぷりは以前の俺からすればわりとありえない(短期的にはあったとしても3ヶ月近くも続くことなど考えられない)んだけど、これはひょっとしてこの間の健康診断面談でよく眠れていますかの質問にNOと答えておくべきだったのかもしれない。まあ昼間眠いわけでもないので良しとするか。
昼過ぎにあきば方面へ出かけることに。雨降らなさそうなことを天気予報言ってた気がしたので傘を持たずに出たらずっと小雨が。新宿でもうやんカレー(→http://home.att.ne.jp/sea/moyancurry/)を攻略。ランチバイキング終了タイミングで入っちゃったようで、おまかせなら出来るがと言われたのでそれを頼む。辛さは普通だとだいぶ間口の広いレベルなので辛口以上にしておくべきだったかもしれない。若干しょっぱさが前面に出てるなーって感じではあるのだが、単にソースしょっぱいとかそう言うんじゃなく、なんか複雑な味だ。この感覚はあれだあれ、天一のスープだ。あれもなんだか得体の知れない有象無象が重なり合ってあの味が出来てるわけでしょ。とりあえずこういうときはコクがあっておいしいと表現すればいいと最近読んだ本には書いてあったのでそう言うことにする。まあそんなわけで、評判通りおいしいと思う。だが家からはもちろん、職場からも結構遠い(歩いて30分くらいか)ので通うのは結構たいへんなんだよな。近所にあったらそりゃ通うんだけど。とりあえず次は夜メニューにアタックか。
そんなわけであきば。そろそろ夏ってことであきばに滞在するのに辛い季節となって来ました。今回の目的はLINEARのフライヤーを手に入れることなので、同人ショップをあれこれ巡ってみた。が、メロン,とら,メッセサンオー,ばおー,ホワキャンと回ってみたけどどこにもないぞ。ってかそもそもチラシ置き場のような物のないところもいくつかあったし。どうなってるんだろう。そう言えばLINEAR行くようになってそろそろ1年だが、フライヤーってほとんど手に入れたことないよな。まあついでというかなんというかで10k分くらいCDを買って帰る。が、まだこの間(東方カーニバルに行ったとき)買ったCDも未開封だというのに、更にCD増やしてどうする気かねえこの子は。
VP2。2,3ヵ所ボス戦でつまったが、スキルとか装備とか戦術とかを見直したら案外楽に突破できた。んで今つまってるボスは直前で2人主力キャラが抜けたせいでレベルあげする気も起きないしどうしたもんかなあと思っているところ。そろそろ説明書読むかねえ。
最近テトリスやってない気がするので復帰時の能力低下が怖いなあ。でも会社持って行って昼休みCOM戦やるってのもアレだし。LAN対戦は大抵ワンサイドになるのでゲームにならないと思った。4人対戦とかアイテム戦は知らんけど。能力を維持したいだけなのでそこはアイテムなしの方が良いわけですよ。
なんか貯金が\200kくらいあるようなので、この分ならWiiあわせでもうちょっとでかいテレビ買っても良いかなーなんて。でもその前提にはPCを買い換えないと言うのがある気がするけど。このCeleron1GHzもそろそろきつくなってきたんだよなあ。まあ最近PCでゲームしてないから別に良いんだけども。
今まで酒席とかで連れの人になることを「ごしょうばんにあずかる」だと思ってたんだが、正しくは「おしょうばんにあずかる」なのか。漢字で書くと「お(御)相伴に与る」。「御」を「ご」と読むか「お」と読むかは難しい問題だなあ。