今日読んだ本

読んだってか、読み終えた。

TXについてその構想の時代から今後の都市開発計画などまでについていろんな分野について触れている本。この間温泉行ったときに話したTX話はほとんど全部これの受け売り。TX開業をにらんでの沿線開発や鉄道経営に対する話はとても興味深い。まあでも基本的につくばエクスプレスがやって「くる」であって開業前の話なんだよね。本の発行時期もちょうど開業直前あたり。だからせっかく読むんならその時期に読むべきだったなあ、と。

かなり面白い本だった。
発想術というか、具体的にどんな状況で何を考えたかって話が多い。何となく普段見過ごしているものについて何故そうなのかって考えるエピソードが多い。1エピソードは5分もあれば読めるし、全体通しても1時間あればたぶん読める程度。でもゲームにおけるリプレイバリューのようなものはとても高いと思うので手元に置いておきたい1冊。
そういえばタワーって昔すげえやりたがってたゲームだよなー。なんで当時見送ってたんだっけ。これを機にPS版でも買ってみるかな。


と、タワーの情報検索してたらタワードリーム2→天空のレストランとか見つけて、あれ結構面白かった記憶があるんだよねー。どっちもヤフオク/amazon相場が1000〜2000円ってところのようなのでこれも買うかなー。