エスプガルーダII

アゲハでジャバメ2段目まで到達。スコアも1億越えで1.08億くらい。一応5面横スクロール地帯までノーミス。真面目な話もうちょっと粘れてれば真セセリにあえたはずなのになー。まあ真セセリ回避としてはかなりベストなタイミングで死んだと思う。全体的に実力が1段底上げされたかな。今までいけるかどうか微妙だったところがはっきり見えてたし。この調子ならあるいはクリアも。しかしここまではっきりとフロー*1(←憶えたばっかの単語を使いたがる症候群)を感じたのはすげー久しぶりだな。


以下個別の面の話。ゲーム開始直後で赤レベル上げ中に被弾してもバリア半分になるだけだから、2中のウェッハでバリア使わなければリカバリ可能。まあでもそんなところで被弾するような状態で記録が伸びるとも思えないけどね。
2面。2中ウェッハ後の石じゃらじゃらの条件は砲台をショットで壊すかレイピアで壊すかで石か金塊かが変わってくるような気がする。ボスは1段目だけは絶死じゃなくて覚醒で行く方が安定な感じ。まだ覚醒するタイミングがつかめてないかな。ちょうど2波目の隙間に入るタイミングでも良いかと思うんだけど。
3面。ジャノメ最終は絶死より覚醒の方が安定する気がする。絶死だと密度が高すぎな感じ。中ボスは石余り気味なので集中力が欠けてるなーと思ったら積極的に覚醒していくべき。あと中ボス止めに絶死は禁止。
4面ウェッハは石400以上持って行けばかなり楽かも。改善の余地があるのはラスト2形態。あとは現状のパターンでよかろう。ラス前は始め2波は気合いで(多少の覚醒は仕方ないが)、それ以降はある程度粘ったのちバリア25〜30%くらいで攻めるのが安定かなあ。最終は石にもよるけど左パーツ壊してあとはずっと覚醒。石足りなかったらバリア使うか。ここも絶死だとちょっと厳しい。
5面。要注意なのは道中の凡ミス。縦穴は覚醒と絶死どっちを使うかはまだ何とも。絶死使ってることが多いけども、早めに切り上げて覚醒に移行するのがベストなのかも。横スクロールは覚醒よりバリアをメインに。どうせボス前でEキャリア出るし。セセリ開幕は2ch初心者スレにあったとおり左下からちょんよけでok。全体的に第一印象よりはだいぶ楽だと思う。石500バリア100%からなら十分ノーミスが見える。その条件で到達することがありえないんだが。1段目の2波目で凡ミス。
6面。やはり厳しいのは道中。今回は中ボスラッシュは石多めで行けたので楽だった。もうちょっとパターン化を進めたいところではある。アリクロ地帯は基本的に絶死で、なんか敵いないなーと思ったら通常に戻して石稼ぎの繰り返しかな。アリスのグラフィックで死んでるのか生きてるのか良くわからんのよ。じっと見られるほど余裕ないし。絶死終わりでバリアを撃てればさらに安定。ボス前でEキャリア出るんで遠慮なく使って良いと思う。
6ボス。置物開幕はヤバイと思ったら覚醒じゃなくてバリアで。覚醒してもなかなか血路を見いだせない。あとはあんま憶えてないんだけど、覚醒しても無理ーな弾幕はなかった気がする。ジャバメはもう基本的に無理。花が両脇に展開されるやつは上手くよけれたと思うけど。死ぬ瞬間あーこりゃダメだわと思ったのは憶えてる。もう1,2機持って行ければなー。

*1:「「おもしろい」のゲームデザイン」によると、『作業中に高い集中力と最大の効率をもたらす特徴がある精神状態を表すためにミハイ・チクセントミハイによって作り出された用語』とのこと