コミックマーケット69

去年の冬コミの日記に69と書いてあるのを発見してしまった。まあ直すの面倒だしそのままでいいか。
今回はやる気ないので始発とかやらずに10時過ぎ到着をめどに出発。TXは本当に便利だなあ。入場できたのは10:40よりは早かった気がする。まずチェックすべきは上海アリス。なんかギャグみたいな列ができてた(北2駐車場半周以上)ので後回し。Alstroemeriaから初めて音楽系を適当に。かなり序盤に行ったはずなのに+ceboが買えなかったのは残念。やっぱ非大手の面白そうなサークルってかなりプラチナチケットだよな。ハテナもそうだったし、紫雨も大体毎回そうだ。音楽系回ってる途中Werk代表の人一行と遭遇。そういえば今回はサークル参加じゃないんだっけ。
んで、一通り目当てを回って11時半に再び上海アリス。列もだいぶ短くなってていい感じだと思いきや、並んでも確実に買える保障はありませんとのスタッフのお言葉。それはつまりもう変える望みはないけど1%の可能性に懸けて並ぶんなら止めませんよーと言うことか。やはりサークルの多めに持っていきますは信用しちゃだめだよなーとか思っていたが、買えた。ラッキー。近くのひぐらしはすでに終了してた模様。
西館の買い残しを周って東へ。と言っても東はそんなに買うものもない。いくつかの目当てのところの完売を確認して評論周辺を周った。島中で一方通行なんてはじめて見たわ。
あーあとXLサイズの紙袋を抱えてる人とカート引いてる人が多かったのかやたら目に付いた。まあ紙袋は特定の場所(ファミマ前)で特に多かったのでその印象が強いだけかもしんないけど。カートは確実に多かったと思うんだ。カートは正直言って邪魔なんだよな。あんまりカートに気を使わない人も少なくない(気がする)し。まあそれぞれいろいろ事情もあるんだろうけど。
まあそんな感じで15時過ぎくらいにビッグサイト脱出。駅前ロータリーに止まってる秋葉直行バスとその辺りにいた着ぐるみの人らが注目を集めてた。着ぐるみの人らはぱっと見小さいなーと思ったが、よく見ると顔が大きくて頭身が下がってるせいで小さく見えるだけのようだ。東京駅でカレー食べてバスで帰る。バスの乗車率は50%以下だった。寝て起きるとそこは筑波センター。左腕が疲れた。