ひぐらしのなく頃に〜祟殺し編

序盤のあれが薄めだったのは良い。ってか構成とか演出とかだんだん上手くなっていくね。綿流し編もそうだったんだけど、いくつか誤字誤植が目についた。音楽の感想は同上。

  • 詩音バイク乗ってるの?
  • TIPSの条文と時制があってないよ。
    • 当時の条文は手に入らなかったのかな。それともその頃その法律存在しなかったとか。
  • 後日談の下の方の文こわっ。
  • 最初の穴を掘るのに使ったシャベルのその後。
  • 鬼隠し編の監督ってのはコイツのことか。あとはその周辺の医者。
    • ところで診療所の割にはでっかいね。医者も多いようだし。
    • 飲み物に睡眠薬の指示を出すところが甘い。もっと抜け目ないキャラに見えたが?
  • バットを探すとき重機の裏は見なかったよな。そこまでは実際にあったんでは?
  • だいたい警察はなんで主人公をマークしてた?
    • あの態度からして、たまたま近くで異常な主人公を見たってんではなさそうだが。
  • 沙都子の叔父は結局失踪?
    • とすると、主人公が死ねと念じて本当に死んだの(が確認されたの)は監督だけか。あー鷹野さんもか。
  • 梨花の死に様。
  • 3話通して考えると
    • 1年目の事件:園崎家の陰謀。
    • 2年目の事件:神主がどうしたんだっけ。
    • 3年目の事件:悟志が祟りに便乗。
    • 4年目の事件:悟志の犯行。しかし園崎家がそれに気付く。
    • 5年目の事件:まあ適当にそのー。
    • って推理が誘導されてる気がする。まあ診療所は体制よりのようだし、2年目も園崎家の陰謀でよかろ。
      • あれ神主と転落事故ってこの順であってたっけ?
    • あと、雛見沢村って岐阜からそう遠くない日本海側のようなので福井のあたりかあるいは山陰かってことになるね。
    • ひぐらしって俺のイメージだと晩夏に出てくるものなんだけど。
  • ぶっちゃけ有毒ガスはかなりのご都合主義のようにも見えるが……。
    • そこは解答編に期待という話ですな。