エスプガルーダII

mixiのCAVEコミュ以外誰も話題にしてなかったんで捕捉が遅れた。とりあえずゲーセン板の茨城スレで稼働情報を募ったところ石岡と取手にあるとの情報を得たので早速石岡の方へ(こっちのが近そうだったから)出撃したという次第。つくばのゲーセンは雷電とか鋳薔薇とか入れてないでガルーダをこそ入れるべきだ。1,2セットで。
さて、そんなわけでガルーダ2。あれだ。現代シューティングが好きな奴んら無条件でやるべきだ。これをやらないのは損失だよもう。と、それくらい面白い。あ、俺はガルーダ信者なんでその辺さっ引いて判断してください。
とりあえず5,6クレジットほどプレイ。タテハで初見行ったら2面ボス付近で終了。なんか全体的に覚醒石の溜まりが悪い感じがする。使うと良さそうな状況が多いだけで別に気のせいなのかな。あと、初見はガードバリア全然使えなかった。4クレジット目でエンペラータイム発動。(たぶん)6面開始まで行った。面数ちゃんと数えてなかったんだけど、羽を広げるねーちゃんが4面ボスで合体したり分離したりする車が5面ボスで良いのかな。そいつまでは倒した。その台のハイスコアまであとほんのちょっとだけだったのが悔しい。
一見すると敵弾がちゃんと殺しに来てたりと1に比べはるかに難しい気がするけど、案外そんなに難しいわけではない気がする。だいたいPS2版のArcadeとArrangeの1:2くらいのところじゃないかな。新要素の覚聖絶死界は全然使ってない。だってあれスコアは伸びるだろうけどクリア重視だと不利になるだけって気がするし。まあ2ndExtendはある程度スコアシステムを知って使っていかないと届かないように設定されるのが普通だと思うので、安定した序盤でうまく使えるようパターン組むのが良いのかもねー。
新キャラアサギはなんか性能が微妙。チヒロっぽいかと思いきやレイピア時に誘導弾出してるっぽい。つまり威力型ではなくて特殊型ってところか。まあ威力型だとアゲハと被るしねー。と思ったけど公式見るとアサギ覚醒時のショットつえー。キャラ絵は良い。特に通常時な。
考えてみればガルーダのシステム(と互換性が高いシステム)で新しいステージができる。これこそが面白さの一番のポイントなのかもしれないな。いやーもう、交通費(ガス代)入れると1クレ200円くらいになるけどそれでも通いたくなっちゃうよー。