ゲームについての与太話

面白いSLGがやりたいと唐突に思い立ったのでamazonさんを見て回ったわけだが、どうにもコレというのがないなー。そもそも戦略シミュの中に三国無双とか入れるのはやめて欲しいところだ。そういえば半熟英雄4もいい加減安くなった感じだし、購入を検討しないでもないかな。あとは前からずっとそのうち買おうと言っているラピュセル2周目とか。スパロボもそろそろ1作くらいやっておかないといけない気がするんだよなー。俺の理想とする「ヘクスを用いた非生産系ミッションクリア型SLG」ってのはなかなかないんだよなあ。ヘクスを好むのは硬派ぶったSLGプレイヤーが多いし、そういう人はより複雑度の増す(戦略性が高いと言い換えても良い)生産系を好むわけで。そういう意味ではベルウィックサーガは(俺の知っている限り)久々にそれに該当したゲームなんでまあ良かったんだけど、どうにも細かい部分での不満が多かったのがなあ。あとあれにはZOCがなかったんだっけ。ZOCのないヘクスなどスクエアと大差ないのですよ。
つまりここまでの話をまとめると、俺はアースライトの続編とかネクタリスの新マップとかがやりたいわけか。確かにそれはだいたいあってる気がするな。しかしそれは今更絶望的と言っても過言ではないし、どうしたもんかね。いっそ自作でも(ネクタリスのマップをね)するかと言いたいところだが、自分でバランス調整したSLGを遊んでもなあ。うーん。