C68

コミケ行った。
5時半くらいに出発。自転車がパンクしたままなので図情まで車で行って6時のバスに乗る。東京駅からはバスで。会場着いたのは8時ちょっと前だった。高速は料金所周辺が多少混雑してたものの、見込んでいたほど遅延は起きなかった。やっぱETC専用レーンって無駄だよなとか。
それにしても今日は暑い。やっぱ前日まで雨降ってたってせいもあるんだろうなぁ。週間天気予報的には前後両日とも雨になっていたのが面白い。伝説はまだ有効なんだろうか。近くにいた人が持ってたヒヤロンスーパーがすごく良さそうだった。次回があれば持って行こう。
今回は入場がやたらスムーズだった感じ。10時半には中に入れてたんじゃないかなぁ。西館のホール入場経路が前回までと変わってた。結構な遠回り。あとコミケスタッフをやっていると自称してた知り合いを見かけた。入場の途中だったんでさすがに話してらんなかったが。話半分に聞いてたけどスタッフやってるってのは本当だったんだな。
今回はチェック数が少なかったこともあるのか購入率がかなり高かったように思う。主に音楽系と東方だけども。敗北したのは花映塚をuchiに頼んだら1限だったと言われたので俺も並んでみるかなーと思って行ったもののあとちょっとのところで売り切れだったってことぐらいかな。
昼過ぎくらいから知り合いサークルで雑談なんかをして回る。二晩でCDR3000枚焼いたとか言う話を聞いたりとか、当日4時くらいにやっと原稿が終わった話を聞いたりとか。みんながんばってるなあ。ところでみんな俺に1冊買って行かんかというのはなんかの罠ですか。いやまあ買っていくつもりではあるんだけど。
あとは適当にWORDのところにいたり地元の友人らと受け渡しをしたり話をしたりとかして16時まで。コミケ終わりまでいたのって初めてなんじゃなかろうか。それから適当にサークルスペースを片づけて撤収。
なんか国際展示場駅が悲惨なことになっているようだったので東京テレポート駅まで歩いて新木場へ。東京テレポートも結構大変なことになってた。そうか今日は盆で日曜か。正直オタさえ回避すれば混雑なんてないと思ってました。国際展示場駅を通過する際あんまり人が乗ってこなかったことから素直に国際展示場から乗るべきだったなー、と。
せっかくなのでアキバにも寄ってきた。コミティアのカタログが欲しかったのと、せっかくだから東方文花帖も買えたらいいなーと思って虎の穴へ。しかし3Fに足を踏み入れてすぐに回れ右。なんかフロアが人で埋まってるんですが。仕方ないのでいろいろ考えた末メロンブックスに行った。ここのレジはやる気のない虎のレジと違って処理が早いなあ。19時に再び集合したあとアキバ三水に寄って帰る。
結局帰り着いたのは22時半くらい。