帰省区間ここまで。
もう山道はうんざりなので湯沢まで国道で行って関越道湯沢IC→渋川伊香保ICとショートカット。ある程度スピードを出すとハンドルにかかるフィードバックが怖いなあ。あとちょっとハンドル切っただけでわりと大きく曲がるのでその辺もこうね。関越トンネルが一部工事してたりもしたけど適当に30分強くらい(たぶん)で高速区間終了。あとは一般道に降りてなんとなく茨城の方を目指して帰ってきた。出発が9時ちょい前で到着が15時ちょい過ぎだったのでまあ6時間ちょっとくらい。やっぱ結構時間かかるなあ。新潟は遠いよやっぱ。いやつくばが遠いのか?
出発前にガソリンを入れたわけだが、475.7km/30.48Lだった。あれ、12km/Lは近くて遠いなあとか言ってたのにあっさり15km/L越えてるんですがー。長距離補正はここまで大きいのか?いやまさか。