ねむい。がしかし、朝型人間を目指すためにここで寝るわけにはいかんのだ。まあでも動いてれば案外眠くないんだよね。家にいるとどうにも動かないから眠くなる。太るよ?
8時くらいに一旦風呂入りに帰る。今日はなんか良くわからんがゲート開放の日らしい。それからちょっとガルーダやって10時過ぎくらいに友朋堂経由で学校へ。サルガッ荘購入っと。あーせっかくだから最初から読み直すために全巻持ってくれば良かった。
昼過ぎくらいからWORD部屋でうだうだしたり漫画のリストを作ったり。とりあえず現状は把握した。あとはどの漫画が欲しいかということだ。
廊下のワックスがけを乗り越えて昼食にラーメン屋へ。そして研究室。なんかゼミやってた。と言っても4年生の卒論話な。まあそういう話のときは俺とかいてもいなくても変わらないしなあ。つーか告知されてないし。それ。とりあえず修論の話も期限切られたしそろそろ始動するかね。8月になったら・・・と言いたいところだが、いい加減自堕落な生活に飽きてきたところでもあるので明日にでもちゃんとしよう。
さて、なんで研究室なんぞ行こうと思ったのかと言えば、何となく先々週やったLPをちょこっと改造しようと思ってたんだ。30分かそこら眠い目をこすっていじった結果自分のPCで5割増くらい性能が上がった気がするので、実際に競争に使ったマシンで実験してみるとこれは速い。4倍くらい速くなっとる。つーか先生のより速くなったよ。ちょっとこの劇的な性能アップには感動したので7月中は内点法のそれをやることにでもするかな。研究とはあんまり関係ないんだけども。


さて、夕方頃uchiから電話がかかってきて松乃家に行こうと誘われたので一緒に行った。そういえば今日は土用の丑の日ですな。松乃家と言えばつくばにいるときに一度は行ってみたい店百選の筆頭に名前を挙げておきながらたぶん行くことはないだろうなと思っていた店だ。たぶん今日を逃したら本当に行くことはなかっただろう。18時前とずいぶん早めでさすがにそれはちょっと早いんじゃないのと思ったがこれが大正解。我々が入って少ししたあたりで満席となり帰る頃には長蛇の列。今日1日で1年分稼いでるんじゃないかと思うほどの盛況ぶりだった。
今日は特別メニューで上うな重(\2.3k)と天ぷら定食(\1.3k)の2種。さすが鰻は高いなあとは思うが天ぷら定食を食べたんでは何しに来たのかさっぱりわからないわけで、当然上うな重を注文。あとで隣のテーブルの人が店員に聞いてるのを耳にしたんだが、天ぷら定食に鰻は入ってない。まあ鰻の天ぷらってのも変な感じだしね。
さて、肝心のうな重だがこれはおいしい。なるほど炭で焼くとこうも違うのか。伊達に高い金取ってるわけではないのだな。


今日は土用の丑の日なのでうなぎやに行ってきたよと言って竹園の八百屋の写真を出すと(←まあ良くあるネタだけど)結構面白いんじゃないかと思うんだが、そこまで写真取るためだけに行くのは面倒でなあ。