ファイアーエムブレム紋章の謎

午後から唐突にSFC出してFE紋章の謎をはじめる。昨日たのみこむであんなの見たからつい懐かしさが出てきてしまったのか。FC版暗黒竜から始めても良かったんだけど、FCは設置するのが面倒だ。これまでニューファミコンなんてと思ってたけど、これはアリなんじゃないだろうか。さて、紋章の謎以前のシステムは使えなさすぎてやってられないとの意見があったが、全然そんなこともなく。全体的にもっさりしている感はあるものの、十分許容範囲。まあGBA版から入った人にはやりにくいかもしれないけどな。待機が一番上にあるのにはちょっと戸惑ったけど。待機と何度バトルアニメ設定を何度間違えたことか。でもそれは最近のやつの方がおかしいのだ。最もよく使うコマンドが一番上になくてどうするかな。いろんな情報があんまり構造化されないで表示されているのでぱっと見どれが必要な数値なのかわかりにくいかな。でもこのころはちゃんと攻速を表示していてくれたのになんで最近のはなくなったんだろうか。あと気になったのはミスに対する救済が全然ないこと。最近のやつは救出とか体当たりとかがあるおかげで微妙な配置ミスは簡単にカバーできるんだけど。経験値が敵毎に固定なのも今思えば懐かしい。高レベルのキャラも簡単に育てられるんでこれはこれで良いシステムだ。
使うキャラ使わないキャラと適当に決めていったらちょうど出撃人数ぴったりになることがしばしば。あー俺のキャラの好みは変わってないんだなーとか。
一度6章まで進めたデータが消えた。ちょっとショック。3時間くらいの損失だ。