ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

22章でうっかり僧侶一人反撃で倒しちゃったけどやり直しは面倒なのでそのまま続行。全員生存だとなんかアイテムくれたような気がするけども調べるのも面倒だし別によかろ。そんな超重要アイテムとか存在しないわけで。
以降はわりとすんなりと。24章は結構厳しめだったものの、まあ何とか。15ターン到達と言う目標があるものの、ジョフレが死ぬんで実質10ターンくらいで到達地点周辺を制圧する必要があるかと。いやそれも運次第な気がする。今回は左下の民家を見捨てて到達逃げ切り。もうほんのちょっとだけ余裕があれば到達地点周辺の制圧は可能だったんだけどなあ。そろそろボーナスEXPほとんど使わず、スキル獲得なしでの進行に限界かなと思えるマップだった。
現在問題なのが26章。これが難しいのなんの。まず序盤が突破出来ん。まあどのマップでも敵ユニットが最も多いのはたぶん序盤だろうから、序盤何とかなればあとはたいてい何とかなるものなんだけど。とりあえず今ある攻略案は自軍の初期配置周辺の木と木の間に斜めに6体の壁ユニットを配置する作戦。1回やったけど人選間違えて失敗。アイク、ネフェニー、ティアマト、ステラまでは確定でタウロニオは仕方なく入れる感じ。もう1体をどうするかが問題なんだけど、フォルカ使ったら死んだ。で、タニスがAVO75くらいあって意外と強いんじゃないかと思えるので採用かなと。これでダメなら今度こそ拠点でいろいろ自軍強化しないとダメだね。
そろそろゾーンバルケの出番かと思いきや、しばらく暖めている間に使えないキャラに成り下がってしまった。1週目のボーレと同じ運命に。あとティアマトの評価がここ3章くらいで急速に下がっている。Lv20でSPD23,DEF17と壁にするにはちょっと不安だし攻撃役としてはそろそろ2回攻撃できないケースがしばしば見られるようになってきたので。大体能力値が1つもカンストしてないってあたりからやる気がないよな。その辺所詮救済キャラかって感じなんだけど。まあそれなりに使える騎兵は少ない(←俺は歩兵の方が好きなので歩兵ばっかり育てたがる)ので最後まで使うんだけども。


無駄に文章が長くなったけどFE蒼炎を22章開始→26章開始と進めたってだけの話。マニアック面白いわー。