ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

まだクリアまでは行ってないんでここまでの雑感。mixiのそれっぽいところにも書いた話と一部かぶるんだけど。


とりあえずこれまでのシリーズとはだいぶ違うといった印象。3Dになったってだけじゃなくて。画面の構成が全体的に変わった感じがする。例えば戦闘予測画面の敵味方の配置が逆になってる(気がする)とか。ステータス画面の構成も全然違うものになってるしね。まあそれは良い。


で、マップが3Dになった件について。
あーなんか見づらいよなーてのが最初の印象。オウガバトルの悪印象がそのまま当てはまってる感じ。実際建物とか木の陰とか茂みの中とか見づらいんだよね。画面の回転が完全に一周するようなら良かったのになーと思う。まあ慣れればどうってことはないかな。戦闘シーンもなんだかもっさりとした感じで微妙。なにより主人公の構えがかっこわるいと思う。戦闘シーンはマップ戦闘にしたらキャラがよく動いて良い感じ。これはかなり良い。そう、今までのマップ戦闘で求めてたのはこんな感じだったんだよ。


ゲームバランスはさすがって感じ。そろそろ中盤ってところなんだけど、全然自軍が(敵軍に比べて)強いって感じがしないなー。GBA版だとこの辺で強キャラの1人や2人出来てくるんだけど、なんかねー。こいつに任せておけば安心ってキャラがいない感じ。ボーナスEXPで強化するのかなー。ボーナスEXPはもったいなくてそのうちきっと一気に育てたいキャラが出るだろうと思って使ってないんだけど。なんか思ったより難しいなーって印象。でも俺がぬるま湯につかってただけっていう気もするんだよな。


シナリオはどうせいつものでしょとか思ってたけど、全然違う感じ。主人公が王家の人間じゃないのって初めてじゃないかなー。いや、今後の展開次第では実はどこかの王族でしたって展開も十分あり得るんだけど。と言うか、すでにそうでもおかしくない伏線が張られてるしな。弓兵とか盗賊とかがやっと出たと思ったら完成しているキャラだったのは不満かなー。好きな兵種で強いキャラってのがあんまりいないなぁ。


そういえば、なんか今作は兵種と顔でキャラを識別している感が強くて、キャラの名前がなかなか覚えられない。支援会話画面でこいつ誰だっけってことがしばしば起こった。んー原因が分からん。いつもと違う文法でキャラが増えていっているからなのか、昔のキャラと対応付けて覚えるのがうまく行ってないだけなのか。いや顔見りゃ能力とちゃんとわかんねん。名前だけ、ね。


14時間くらいやってゲーム時間で8時間弱くらい。んーどうにも時間効率が悪いなー。1回詰まるとなかなか抜けらんなくってねー。あとは集中力が欠けてきた時間帯での凡ミスの連発とか。(←あくまで実力のせいにはしたくない)