12日のコメントに対して

そういえば俺「○○の最大の欠点は××」っていう表現を多用するな。今後気を付けよう。


考えてみたら最近RPGを全然やっていない俺が言うのもなんかこうアレな感じがするんだけども。主人公が喋らないというのは余計なことばっかり喋ると言うのと比較して、プレイヤー側で「無口なキャラを演じているんだ」と言う脳内設定を追加すれば良いだけなので「キャラを演じている」と感じさせるためには映画的なものよりスマートなやりくちなんじゃないかと。わけがわからんな。DQはその手法で本来の意味であったRPGを徐々に(今の一般に言われるRPGに)変質させていくことに成功してるんじゃないかと思っている。


まあCRPGと言ってもRPGなわけで、やっぱりなんかRoleを演じるものだとするならPlayerのRoleは何か。俺の価値観ではそれは神しかないんじゃないかなーと。主人公となる特定のキャラにある程度干渉できる程度の能力しか持たないようなの。もしくは小説の読者(映画の視聴者)。DQ8は3Dの宿命かときどき見えない壁に当たるのでやはり神かなあ。今DQ8をやるにあたって(思い通りに動かないAIに対して)文句を言いながらもAI戦闘にしているのはそういう理由。そういうわけで主人公に標準で名前があっても良いんじゃないかなあと思う。