シリーズ SPAM vs 人類

まあSPAM vs 人類はどうでも良くて。いや面白いんだけど。とりあえず関係ないんで。例によって余計なことを思い出したんでメモメモ。

なんかペンションとかでビデオ借りたら最後にへんなのが映ってて、それ見ると届くようになる SPAM。「ビデオ見てくれてありがとう!目印に【RING】って伝言板に書いておいてね。絶対私あなたと会ってみせるから!何度もごめんね!」とかそんなのが来る。きっと来る。で、一週間ちょうどで死ぬ。

この部分。あれーなんか以前そんな感じの映像を見た覚えがあるようなと思って記憶の糸をたどっていくと、確かARTIFACTからリンクされてたってのと日産というキーワードまで思い出せたんで調べてみた。これだ。


映像に突っ込みを入れるシステム


内容が特に面白かったわけでもないんだけど、なんとなく最後まで見たんだな。まあ他の人のツッコミ見るのはそれはそれで面白かったし。別につまらないと言うほどではなかったし。車の宣伝くさい感じはしたけど。


んで、この動画、最後まで見るとメールが来るんだわ。確か、最後に見てる人にカードを送るみたいなシーンがあって、そこでメールが送られてくる。その当時はメッセンジャーでメール通知オンにしてたんで、ちょうど同期してメールが届いたことが知らされるという、なんかディスプレイの向こうから干渉されてるみたいな奇妙な印象だったのを憶えている。まあ別に一週間後に死ぬとかそういう内容じゃないんだけど(当たり前か)。そういえば蚊が嫌う音を出すプログラムを使ってみたときも似たような感覚を受けたな。マトリックスの中から現実に介入されてるみたいな。そのメールはもう消したんだけど、作中に出てくる企業の求人広告みたいな感じでリンクが張ってあったような。リンク先は普通の企業っぽい感じの作りのサイトだったかなあ。


いやほら、これからブロードバンドでコンテンツ配信とか言ってるようなご時世ですから、こういう感じの現実に介入するような構成のアニメなりなんなりが出てきても良いんじゃないかなーと思った。