RAY-KUDRYAVKA ixTL #20041019d (Single Play Demo)

む、カテゴリに困るな。別にゲームだけでも良いんだけど。なんだよ同人その他って。


待望のクドリャフカシリーズの新作。新作っつーかバージョンアップか。あーでもixTLの遊べる版は初めて出たわけだから新作と言っても良いか。まあ早速やってみたんだけど、感想はこんな感じ。

幻想郷で鳴らした俺達シューター部隊は、
(中略)
食らいボムさえ通れば無敵時間次第でなんでもやってのける命知らず、
不可能を可能にし萌えなボスと鬼畜弾幕を粉砕する、俺達、シューター野郎Aチーム!

(中略)


○でもFPSだけはかんべんな。
(以下略)

省略してある部分は思いつかなかった。っていうか、「でもFPSだけは〜」って言いたかっただけだ。
いや、ホントFPSダメなんで。と言ってもFPS"風"であって、一人称視点じゃないんだけどな。今まで上視点の2DSTGしかやってなかった人間にとって、急に高さの概念が入るのは正直やってられないというか。普通のFPSならまあ大体地面歩くじゃん。すると2D+高さだよな(←それを3Dって言うんじゃないのかと)。一応普通のFPSなら自キャラをある程度思った通りに動かせるけどさー。酔うけど。これはそもそも思い通りに動けねえ。これが俺の能力の限界なのか!