外食ばかりだと栄養が偏るのは本当か

いやどう考えても自炊している今の方がちゃんと栄養取れてない気がする。自炊と言ってもまあ米は炊くけど、まるもで肉を適当に買ってきて秘伝のタレ(育成中)に放り込んで適当に煮るだけ。最近はたまごも常備するようになったが。もしくは麻婆豆腐の素と豆腐を買ってきてビールを飲むか。たまにまるも誤差を使うこともある。どう考えてもビタミンが足りない。つーかコレステロールばっかりだ。最近ちょっと飽きてきたような気がするけど、ちょっと飽きが来た程度でバリエーションを増やすのも面倒だなあ。飽きたってのと面倒を比較して面倒が勝つようではまだまだ。まあそれでも秘伝育成のために鶏肉以外のものもちょくちょく買って投入するようにしているのだが。大体、1ヵ月程度で来るような飽きなんてたいしたものじゃないしな。学食は4年かけてじっくり飽きたわけだし。


そんな生活だから風邪を引くんだよ。いやしかし、ビタミンが足りないくらい薬でも飲んでなんとかしろこのやろうって感じだしなぁ。ビタミン剤を飲むのと野菜の料理法を憶えるのとでは断然前者を選ぶ。面倒だし。あと、俺のイメージでは野菜は日持ちしないのでさっさと使い切らなきゃいけないような気がして嫌なんだよな。実際肉よりは日持ちするはずなのだが。


つまり何が言いたいのかというと、蓄えの米がなくなった今、この自炊生活の転機なんじゃないか、と。米を買うか家から送ってもらうか、あるいは以前の生活に戻すか。米を買うなら5kgの袋。その為にはもう1本ペットボトルを開けておきたいな。米をペットボトルに入れて保存するのかなりおすすめ。虫も湿気も防いでくれるし、出すのも楽。2Lペットボトルなら1本約1升なんで、残量確認も容易。まあ入れるのは面倒なんだけど。1升が1チートに見えた。