ファイアーエムブレム 聖魔の光石

一応クリアっと。20章+終章2つだったか。
ラスボスは相変わらず弱い。HPが??表記だったんでどれくらいあるかと思ったけど、たぶん150〜200くらい。ルーテにエクスカリバー持たせて殴ったら4発ぐらいで減り始めたんで。最後はノーダメージで終わるかと思ったが、うっかりしてナターシャ(聖杖ラトナ持ってた)とルーテが寝かされたんで仕方なくロスで殴ったとき1発反撃もらった。ラスボスの射程が1なのは正直どうかと思うね。終章は今まで使ってなかった双聖器をガンガン使って進めたんで楽なことこの上ない。全部魔物に特効あるから雑魚はみんな一撃だしな。


んで、クリア後にフリーマップモードがあるのは良いね。遺跡と塔だけ攻略してエフラムのシナリオやるかね。つーことで遺跡リベンジ。4階でナターシャが死んだんでリセット。むぅ。魔道士もう一人育てるかな。物理攻撃は武器で戦うが、魔法攻撃は能力で戦ってるからなあ。ファイアーはかなり強いのに、鉄の剣は弱い。槍はわりとましなんだが。つーか、単純に敵のHP/DEFが高いんだよ。MDFは低い癖にー。加えて魔法は直間両用だからつい使うんだよねえ。つーかGBA版になって魔道士優遇されてる気がする。まあ弱くてもやっぱり使うんだけど。


シナリオは結局いつも通り、敗戦国の皇子(皇女)が同盟国に落ち延びて単身(数人の仲間を連れ)奮闘し国を取り返す(ここでCC)。そのあとは戦争を仕掛けてきた国の裏になんか邪悪な感じのがいて、それを倒しに行くと。んで最後は竜が出てくる。なんか暗黒竜の頃と変わりがないような気がするけど、実際同じだよなあ。まあラスボスが(一応)かつての友人だったってのは違う点かな。あーでも紋章のハーディンってそんな感じだったね。


全体的に成長率高めだった気がする。上級職で登場する奴らの初期能力値も高いんで育てなくても普通に使える。成長率も悪くないようだが。後半はほとんどのキャラが単騎で戦えるくらい強くなると思う。あーでも難易度初めてでやったから補正かかってるのかな。初めてと普通の違いはチュートリアル部分だけだと思って選んだんだけども。次は難しいでやるかな。普通でも良いけど。難易度はGBA3作の中で一番簡単だったんじゃなかろうか。