コミケ話さらにつづき

概ね反省文。
そうか、「コミケ」を「同人誌即売会をまとめた言葉」と解釈していたのがそもそもの間違いだったんだな。コミケレヴォ以外に行ったことのある即売会(コミティアとかガタケットとか小規模オンリーとか)をちょっとでも考えてれば変な方向へは向かわなかった気がする。確かに関東圏に限っても同人誌即売会は毎週のようにどこかで開かれているわけ(→http://homepage2.nifty.com/zenkoku/)で、中には規模の大きいものもあるしコミケだけを取り上げてどうこうって理由はありませんね。SCC(→http://www.akaboo.co.jp/super/index.html)の参加サークル数は冬コミの参加サークル数(→http://www.comiket.co.jp/info-a/C67/C67info.html)と大差ないわけで。ってそうだったのか。あーでもSCCは東館半分しか使わないわけで、募集数ちゃんと埋まってないのかな。

物事を語るならばもう少し見聞を広めた方が良いと思う。お節介だがね。

いやまったく。とか書くとお節介にかかってるように見えるな。見聞を〜の方に同意しているつもり。
見識の狭さはある程度自覚があるつもりなんだけど、そこじゃなくて、はじめに出した結論というか思い当たったものをなかなかひっくり返せないのが問題かなー、と。1つの答えに行き着くと全ての証拠(?)がその結論を指し示しているように見えると言うか。会話でだとたいてい途中でつっこまれて軌道修正するので大丈夫な場合が多いんだけど。