昔のゲームのプロテクト

まずはここから


そのリンク先のこれ。

フリープレイ化してしまうんじゃなくて、客にゲームを蹴らせることで破壊するってのが面白い。目的は筐体の破壊で、フリープレイ化がその為の手段か。じゃあコピーライト表示するようにすれば良いだけじゃんとは思うけども。コピーの実態を良く理解した良い戦略だなーと思う。まあ今同じことをやっても、情報の伝わる速度は以前比べ速くなってるだろうからコピー業者に対策取られて終了って感じもするけど。こういう感じのコピー業者に不利益をもたらす対策ってあんまりやられてないよなー。と言ってももはや「一部のユーザー=コピー業者」って感じの構図ではなかなか有効な対策が取れないのかな。