他人の日記に反応してみる

これ。


んー、自分ではあんまり同人誌を買う量が減ったという感じはしないなあ。少なくとも年間通して即売会で使う金は増えてると思う。コミケでも企業行かなくなったし、昔に比べて労力をかけなくなったというのはあると思う。なんというか、単純に大手に行かなくなってその分中堅以下のサークルを回るようになったというか。大手に行かなくなった理由は概ね2つある。俺はこのサークルの人の商業誌のコミックス買ってないよなーってのが結構あったりするのが1つ。同人誌って商業誌に比べ値段/ページとか考えると明らかに高いからなあ。まあ日常ネタが面白い人というのもいるわけで、その辺は例外。んでもう一つは「オタクはグッズのために人を殺せる」(→http://flavory.net/cgi/mt/archives/2004/08/post_11.php)あたりの話と関連があったりなかったり。なんか冷めた。搬入少ない大手/企業や、それを必死に求める自分に。いや、今回の夏コミはかなり必死だった気がするけども。共同購入はしないのではなく、出来ないと言うのが現状かな。類が友を呼んでないよ。まあ俺はあんまり布教とかしない人なので仕方ないかもしれないけど。

私は「うちが目当ての方には全て行き渡り、並ばずにも手に入ったら買って
やっても良い、って方にもある程度回る」位を想定しています。

(→http://www16.big.or.jp/~zun/の8/6の日記)
後半はさておき、せめて「そこを目的としている人には全て行き渡る」位は何とかして欲しいよなあ。もっとも、部数を増やした場合在庫が残るリスクを負うことになるわけだが。