Supremacy

マッシュルームを育てるゲーム・・・ではなく、超大国の元首になって世界征服するゲーム。
ルール説明だけで1時間くらい。まあ俺もルールをよく把握せずに説明してたのだが。
ゲーム自体はVINCIっぽい。ちまちまと戦力を生産し、1地域1地域確実に攻めていく感じ。中立地帯は移動のみで占領できるので早めに押さえたほうが強いか。核を撃つのが非常に爽快。そういえば昔RPGマガジンでそういう風に紹介されていたなあ。世界に12個のキノコ雲が上がったとき全プレーヤー負けで終了なんだが、これは結構普通に起こりそう。
ルールブックが不親切でいろいろデバッグする必要はありそうだけど、結構面白いよ。結構使い込まれた跡があるんでそんなにつまらないものではないと思っていたが。もう少し人数ほしいな。5〜6人あたりが適切な人数かなあ。
Supremacyでぐぐってもルール解説しているサイトが出てこないのはいかがなものか。まあ85年のゲームだからな。