第2回東大ドミニオン大会

寝坊しないという0回戦には勝利し、最寄り駅(本郷三丁目)までは順調にたどり着いたものの、肝心の「法文1号館317教室」になかなかたどり着けずに危うく遅刻敗退となるところであった。ところで学園祭の屋台でチュロスとタピオカを売ってるところがやたら多かった気がするのだけれど、なんだったんだろう。「東大生の間で今チュロスがブーム」とかって売り出したらミドリムシみたいになりませんかね。

1回戦

そんなわけで無事に1回戦の席にたどり着いたが、そこには数々の木ドミ勢の心を折ってきた銀河一の姿が!

1番手だったのでこれはよろずやステロで決まりですなーと思っていたらまさかの5-2。しばらく悩んだ末に大使館-中庭でスタート。これいつぞやのゆるドミでも同じパターンだったでえ。3ターン目に大使館撃って金貨購入。以降も順調に伸びて属州2枚目までは結構なリードを取っており、もう勝利点買ってけば十分じゃね?と思って坑道を購入。ラストターンで属州買えずにターンを流したら、マルクさんに属州買われて1点差(公領+坑道vs属州の差)。銀河一には勝てなかったよ……。
ところでこれ、ラストターンで持ってた坑道が銀貨なら属州買えて勝ってたので、終了タイミング見誤ったなーと終わったあとは考えてたのだけれど、よくよく考えてみると公領点に満たない坑道1枚とか屋敷と同じであんまり買う意味ないんだよなー。うーむ。負けるべくして負けた1戦だなこれは。
あと実は5-2でも中庭-中庭という手があってだな……(←気づいてなかった)。よろずや-中庭も悪くなさそうに見えるけどどうなんだろう。

2回戦

んー隠遁者どう使ったものかなー。コンボ作ってる暇あるか微妙げだし、狂人も民兵いると弱そうだしなーと思いながら、1番手の民兵に追従する形の民兵銀。民兵環境を考慮して金金銀を取れる形にしないといけないんだけど、3ターン目の6金が民兵で潰されて早速迷走。馬商人でリアクションすると民兵撃たれても手札5枚に戻るんだな。俺以外の3人がそれなりに競っている中の圧倒的4位である。

3回戦

こんなもん公領侯爵にきまってんだろ!と思いつつ、ブドウ園ルートも強そうなサプライ。属州行くのは厳しそうだけどどうなんだろうなー。祭壇で侯爵取れるって素敵ですね!ということで祭壇+値切り屋で公領侯爵を目指すべく初手は銀-鉱山の村……が鉱山の村が底に沈み神託で落とされるという悲しみ。まあ5金は出たので値切り屋買った。確かそのあとの5ターン目で値切り屋6金出たので祭壇+値切り屋と獲得。ちょっとアクション過多じゃない?という気もしつつ進行したけれど、祭壇+値切り屋×2が全部底に沈んで同時に来るという悲しみ。ちょっと「底力」とか不吉なこと言うのやめて下さい!
最終的には司教からの公領侯爵っぽい手で進めてたカイラスさんに数点及ばないところで3山切らして終了。逆転の目はあんまりない(公領切れの時点で侯爵が5点だったので、3山なければ十分に目はあったけど)し、鉱山の村-神託-従者でのブドウ園にビッグターン決められると逆転されるまであるのであきらめて終了。
祭壇で公領or侯爵獲得できるの超強いじゃんと思ってたんだけど、実際考えてみると祭壇で1枚廃棄すると残った手札は3枚しかないわけで、そこで5金出すのはちょっと厳しいよなー。普通に値切り屋5金で公領買って銀貨でももらってたほうが強いのではないかという疑惑が……公領侯爵は手札平均1金でいいからな……。

4戦目

ルネむーろんと同卓。そろそろ繁栄場が来るに違いないと予想される中、こんなメンバーとあたるのは本当についてない……と思うじゃん?

残念!ステロ場でしたー。銀銀からの地下墓所ステロが第一候補で、金貸しから金物商でなんとかなる……のか?くらいの感覚。途中4金とか5金とか連発してなかなか金貨が買えずにぐぬぐぬしてたけど、強い心で銀貨を買い足したおかげでかろうじて逃げ切り1位。金貸し金物商に行った2人とも1,2点しか違わなかったので結構危なかった。農地のおかげで使用後の金貸しを廃棄できたというのが大きいと思うけれど、金貸し金物商って意外と早いのね。

5戦目

柏木でやれ卓。いやさっきのも概ねそんな感じだったんだけど。

植民地と避難所が同席するというなるほどそうくるか的なサプライ。避難所環境の再建ってわりと弱そう(2金アクションなしなのでなおさら)ということで、呪いは撒く側に回ろうと思い銀銀から。が、3,4ターン目が4金4金という悲しみ……ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった!
そこからは武器庫で再建取ったり、拡張で金貨を白金貨にしたりしながら圧倒的4位感を味わっていたのだけれど、終わってみれば3位。いやまあ下位2人はともに死んでたのでそこで3位でもなあという感じもするけれど。
反省点としては避難所環境でも再建はそれなりに強い。再建で屋敷が切れない悲しみを背負うことはよくあるけれど、あれと同じでその分圧縮されて再建の周りが早くなるからそんなに悪い手じゃないなーと。あと今回は武器庫で再建取って、再建を再建で切れば豊富な5金帯へのアクセスが提供されるという点を見落としてたかな。まあそれにしたって再建を都合3枚入れたのに全く呪いと一緒に来ないのはいかがなものかと思いますがね!あと底に沈むのほんとかんべんしてください!!

結果発表

2位/4位/2位/1位/3位で総合15位。まあこんなもんかなー。最終戦はまあともかく、それ以外は負けるべくして負けたというところもあるのでなんとも言えないなー。最近暗黒時代ばっかり特訓しててステロ脳になってるので、2回戦みたいなサプライでもまず「どうやってステロで2位以上を確保するか」という思考になってしまってるのよくないな。あと底力が妙に高まってたんですけど、これは地形効果(→https://twitter.com/retlet/status/335972463122997248/photo/1)のせいですかね?


なお、優勝は

大会得点30点でretletさんが優勝。30点とはつまり全部1位ということである。なんという茶番!木ドミコワイ!

おわりに

救貧院が付け合わせのパセリのごときサプライがあったような気がしたけれど、サプライ含めて良い大会でした。運営おつかれさまでした。東大勢からも日本選手権出る人が結構いるそうなので、本戦であえるといいですね。予選での同卓はできればお断りしたいかな……