ついに12月。気がつけば今年もあっという間だったな。
近所のローソンが新装開店で営業開始だったので行ってきたんだけど……なんというか前よりもだいぶ劣化しててちょっとどうしたものか。いやまあ特別何か問題があったというわけではないので、「劣化」という表現はちょっと妥当ではないかもしれないのだけれど。俺が求めているのはフルスペックのコンビニとしてのローソンなので、LoppiやATMがないローソンストア100には魅力を感じないんだよなあ。つーか近所のローソンってここだけなのでAmazon受け取りどうするんだという問題が。
そもそもローソンストア100って生鮮コンビニ的な位置づけなわけだけれど、うちの近所にはスーパーも結構あるし、同系統のコンビニ(元々そこがショップ99ローソンストア100→いまのと移り変わってる)もあるしでそんなに需要があるとも思えないんだけどなあ。
コンビニに関しては通勤経路上にセブンイレブンがあるわけなので、セブンネットとか試しに使ってみる価値があるんじゃないかなーという気もしてる。というか通販くらい直接受け取れよという話もあるかもしれない。