そんなわけで11時くらいに起きて準備して京都へ。ざっと着替えと充電器系がちゃんと揃ってればまあいいかなくらいのつもり。あと必要な物があれば現地調達でいいんじゃないかなーくらいのつもりで。なんか俺はつくばかそのくらいの距離のところに行くつもりでいるんじゃないかという疑惑もあるな。
そんなわけで新幹線で京都まで。最初は京都観光でも……とか思ったんだけど、観光名所とかろくに調べずに徒手空拳で臨むのは少し無理があるという判断で京大学園祭に行ってみることにする。学生企画としていろいろ盛り上がってる感じではあるんだけど、学術系の企画があんまりなかったり、企画案内がわかりにくいとか結構雰囲気違うなーという感じ。いや企画の場所がよくわかんないのはうちの大学も同じような気がするけど、外部の人が来ることをあんまり想定してないんじゃないかなーという感じ。
京都駅前のネカフェに目を付けてたんだけど、俺が入るタイミングでは既に個室が満席とのことで別の場所へ。一般的に地方都市は新幹線駅周辺が一番栄えてるところだと思ってたんだけど、京都は三条とかあっちの方が栄えてるのね。あとは大阪が思ったよりもだいぶ近い感じ。京都では基本的にエスカレーターは右を開けるように並んでるんだけど、ときどき逆になってることがある。右側に並ぶのはほんとに大阪周辺だけなのかね。
そんな感じでネカフェで夜明かし。21時以降の入場で2000円/12時間とコスパ高かった。環境はまあ値段なりかなという感じだけど。個室っぽさが高かったのはまあよかったかな。でも考えてみればもう4000円くらい出して普通にビジネスホテル止まった方がよかったかもな感もある。