連日帰ってくるくらいの時間になると車のフロントガラスが凍るくらいの寒さ。こう連日凍ってると大学から朝に帰るような生活をしてた時代を思い出すなあ。まあ朝までいた理由は研究とかじゃなかった気がするけどね!
そういえばふと気がついたんだけど、自分ちに置いてある(パスワードをかけて第三者には公開していない)サーバから(合法に入手した)著作物を(権利者に無断で)ダウンロードするのって厳密に解釈すると違法になるじゃないかという疑惑。前回出張時は2009年でダウンロード違法化の法律がまだなかったので気にしてなかったけれど(それでもアップローダも自分であるから怪しいっちゃ怪しい。)、ちょっと運用を見直す必要があるのかもしれない。まあ(少なくともパスワードとかが公開されない限り)ばれる要素もないし、信義的にも問題ないかなーという気はするけれど。あ、でも音楽は車と部屋でそれぞれ聴きたかったらCD2枚買わないといけないんでしたっけ。
ここ数日地面が揺れてるんじゃないかと思うことが何度もある。これは地震の前兆……ではなくて俺が疲れてるだけなのだろうか。工事の影響というセンが一番有力。
変愚蛮怒。★ケレゴルム(r乱)が手に入って指が開いたので地獄耐性をつけた。カオスと毒の耐性がないままだけどこれで40Fくらいまで行けるかなー。38Fと44FのRQってなんかやばいやついたっけかな。だいたいあの辺はするっと抜けた印象なんだけど。44Fに影のジャックがいたような気がするくらい。