台風一過。いや通り過ぎたというか直撃なんだけど。
Twitter見てるとあちこちの会社で帰宅指示とか出てるみたいで、うちの会社も帰宅指示でないかなーとか思いながら仕事。まあだいたいいつもこういうの出すの遅いんだよなー。2007年に福岡の事務所にいたときもいつまで経っても本社からはなにも言われず、結局そこの室長判断で帰ることになったしなー。まあそんなことを思ってたら昼休み後くらいに「電車の問題がある人は上長判断で帰ってもいいけど、基本的には提示後速やかに帰るように」って放送が。定時後とか一番危ない時間じゃんか。定時近くになったらまた別の放送が入って、「帰るなり会社で待機するなり、各自で安全を考えた行動をしましょう」みたいな話になった。まあ普通に残業してたら通り過ぎる時間でしょって話をみんなでしてたんだけど、電車は結構遅くまで止まってたみたい。今回電車が止まったのは完全に人災だよね。つい半年前にあった地震の経験がなにも活かされていない。
台風通り過ぎたと思ったら地震が来て、夕方消防車のサイレンなってたから火事もあったはずで、雷は確証ないんだけど、今日って地震雷火事親父の災害コンプリートしてるんじゃないか。