ドミニオン 2011年日本選手権

逆立ちしても上位入賞とかあり得ないので、まあ記念参加的ですよなどと言いつつ。普段遊べないいろんな人とプレイできたらいいなということで午後エントリーでした。しかし実際のところ午後の方が知り合い勢が多いんじゃないのかとも思ったり。記念参加といってもやるからにはがんばりたい。2日目までは残りたいということでここ1ヶ月くらい基本ばっかり練習してきたので、その特訓の成果が出せたらうれしいですね。って夏コミのあととか木曜ドミニオンしない勢だったような気もしないでもないけれど。

1回戦

地下貯蔵庫 宰相 工房 金貸し 民兵 改築 市場 祝祭 書庫 研究所

あっこのサプライ木ドミで予習したやつだ!
確か先週だったと思うんだけど、こんな感じのサプライで金貸しと銀or宰相で迷ったんだよね。アクション2枚買うと2巡目で被るの怖いし。最大値は明らかに宰相なんだけど、大会では初手くらいちゃんと堅い手を取るべきだと思うんだよね。そのとき同卓してたretletさんが宰相取ってたので理由を聞いたんだけど、3ターン目で被ったら宰相で落とせばそれほど速度が落ちるわけでないと聞いてなるほど納得。金貸しは確かに民兵に弱いんだけど、書庫もあるし民兵は支配戦略になりにくいかなあって読みはあった。初手民兵いたけど、中盤まではまずまず悪くない形。
中盤以降どうにも7金連発で属州に届かなかった。それでも公領の力を信じて得点を買い続けたんだけど、やっぱり属州強いよねってことで一歩及ばず。結果は4番手3位(35点)。トップまで4点差。初手から中盤まではかなりいい回りだったんだけど、途中で(少なくとも1枚)書庫を挿すべきだったかなー。最低3ドローはやっぱり強力だしねえ。

2回戦

地下貯蔵庫 礼拝堂 木こり 庭園 改築 泥棒 玉座の間 市場 研究所 魔女

2番手。19点で1位。なんとか2日目への道が途切れずにすんだ。
2回戦のサプライはもう一目見て庭園一択かなーと。午前勢の話や1回戦目の経験的には誰か魔女に行くんじゃないかという読みもあった。(少なくともちゃんと庭園できる環境で)庭園vs魔女だとだいたい魔女が負ける気がするんだけどねー。礼拝堂からの速攻もあるのかもしれないけど、いつぞやのゆるドミで@megane_jpに(手札あわせて6枚しかないデッキから!)プラチナを盗まれたトラウマがありまして……。
初手は改築銀から。木こり木こりが安定だとも思うんだけど、40枚を争うようなゆったりとした展開にはならないと思ってたので、デッキ枚数よりも庭園枚数を重視した。木こりでなく銀なのはやっぱりアクションかぶりが怖いから。結局思ったよりゲームが長引いて終わってみればデッキは44枚。庭園は6枚確保。庭園、屋敷、呪いの3山切れで終了だったかな。

3回戦

堀 宰相 密偵 役人 泥棒 祝宴 鉱山 書庫 市場 冒険者

@yudai214と同席。まあ正直2位を目指す展開かなとか思ってた。
手番は2番手。正直そんなに道が見えないんだけど役人銀からの役人ビートダウンじゃないかなーと思ったのでそういう方針で。ビートダウンってこれで使い方あってるんだっけ。属州が3,4枚出たくらいのタイミングになっても1番手の人が市場取ったりしてて、なんか悠長だなあと思ってたんだけど終わってみれば1点差。正直1番手の人は全く勝負の土台に上がってこないなと判断してた(失礼)ので終盤伸びてきたのはかなり焦った。
結果は28点で同着1位。同着1位とか実質2位と同じじゃないですかー。まあ手番がまわってきたら2位だった(屋敷しか買えなかったので逆転されてた)ので、1.5ポイントボーナスをもらったってところか。1位から4位まで1点差だったことを思えば可能性が繋がっただけでも十分ですよ。

4回戦

工房 村 玉座の間 役人 改築 祝宴 魔女 議事堂 市場 冒険者

どうやら木ドミ勢の人たちとはきれいに卓が別れたらしく初見の人ばかり。いや3回戦で同着だった人は同じ卓なんですけどねー。
2日目行くには1位が条件(同着1位でもOK)ということで、ここで下位手番はきついなーと思っていたんだけどまたもや2番手。庭園も圧縮もない(改築を圧縮に入れないなら基本の圧縮カードは礼拝堂だけじゃねーか)いまいち勝利への道がよく見えない場だったんだけど、とりあえず魔女なんじゃないかなーと思い祝宴銀から魔女ルートへ。手番いいしね。途中で改築入れて呪い→屋敷とか金貨→属州を目論んでたんだけど、改築全然仕事しないでやんの。3番手の人がかなり早いタイミングから公領買ってて、結局追いつけなかったなーと思いながら最後の屋敷を買ったんだけど、点数数えてみると1点差でトップ。おおおおー。これ予選抜けたんじゃねー。
振り返ってみると後半に議事堂とか冒険者買ったりと結構プレイミスを連発してた感じ。だいぶ集中力を欠いたプレイしてたなー。いつもの調子で「うわー役人欲しいけどここから行くのは病気だよなー。強い心で銀貨買うか」みたいなことをずっと喋ってたし。クマさんデバッグみたいなものなので、迷走しやすいプレイヤーはそうやって自分の戦略を声に出して話してみるといいと思う。奇策は使えなくなるけどね。

結果など

こんな感じでした。終わってみれば午後7位ですよ!すごい!特訓の成果が出ましたね!
とは言え実際のところ手番に助けられてるのが大きかったなーという印象。実際他の人の話を聞いてると「手番決めに深刻なバグがあるんじゃないか」とか「手番悪すぎた」とかそんなのばっかりですよ。それでもちゃんと上位に上がってきてるあなたたちは何者なのかと。まあ運も実力のうちということで、こういうのは日頃の善行がものを言うんじゃないでしょうかね。
あとはやっぱり後半に行くにつれて集中力が落ちてきてたのが大きな課題かなー。4戦目あたりはさすがにちょっとひどい。
2日目は特訓による底上げとかないし、1日目と違って迷走することも多いだろうし、上位を目指すなんて言わずエンジョイ勢として楽しんできたいと思いますよ。



と、まあそうは言っても1日目も前日の直前対策が功を奏した面もあったわけだし、柏木で少しカードさわっていくかなーと思って柏木へ。しかしなんか机がいっぱいだったのでそのまま帰ることに。まあ土曜の夜だしねー。Ninety.の反省会とMOGRAのust見ながらドミニオンレシピを読み返すことで明日への対策としたいと思います。