保険会社の人に捕まって話を聞くことに。いわゆる大手生保の何がコスト高かって、営業にくる人の応対をしないといけないことだよなー。定期的にメールとかで資料を送ってくるくらいの距離感でわりと十分なんだけどなあ。まあその「営業に来る人の応対」はそこの保険に入っているかどうかに関係なく発生しているんだけど。今日の人も別のところの人だし。
実際問題保険の話は思い出すたびに大手生保やめて共済or会社の団体保険に切り替えるべきだよなーと思っている。たぶん面倒なので実際に行動を起こすまでには至らないと思うけれど、年間払ってる保険料を考えると結構バカにならない金額だったりするんだよな。
夏が終わる前に(もう終わってる気もするけど)夏コミ以前のCDは崩しておかねばという思いでエンコード祭り。ハードコアとかJ-COREとかの系統のCDがCDDBに全然載ってないな……じぶんでやるしかないのか。と言うか夏コミ前後以降のCDを買ってもいないこの現状は比較的早急に是正する必要があるように思う。M3前までにはなんとか。
CでDBアクセスするようなプログラムを書いていると、まあいろいろな理由でSELECTした結果に対する処理を始める前に対象件数を知りたいと思うことがしばしばある。素直にCOUNT(*)を取ればいいんだけど、2回SQL発行するのも面倒なのでなにかいい方法はないものだろうか。ソート条件が指定されないならROWNUMでソートしてDESCを取れば最初にFETCHした行のROWNUMが件数になるはずなんだけど、ソート指定がないって状況はあんまりないからいまいち使い出がよくない。あとからソート指定追加することもできないしね。あれ、なんかこれ前も同じようなことを考えた覚えあるぞ。
Officeにリボンの表示/非表示を切り替えるショートカットがあった(Ctrl+F1)ことを知った。ちょっと縦に長い資料(Excelの!)を見るのにディスプレイの縦幅足りなくて困ってたんだよね。クイックツールバーにあるのは知ってたんだけど、あれ的が小さいので気軽に切り替えるには意外と面倒なのですよ。ここ数年ずっと言ってる気がするけど、ディスプレイの主流が4:3から16:9みたいなワイドサイズになって上下の表示領域が貴重になってきているというのに未だに上下にタスクバーのような領域を置くのはもったいないと思うんだよね。