弟宛てに海外から郵便物が届いたんだけど、業者の人から「家の鍵がかかってるみたいなんですが……」って電話がかかってきたりしてなにかおかしい。はいはい取りに行きますよーと言って外を見回すとちょっと離れたところに車が止まってて、違う家に届けようとしてた。それがきっかけで知ったんだけど、うちの住所って正式には違う場所を指しているらしい(同じ住所番地が違う場所にも振られている)。名前とあわせるとユニークになるので基本的に郵便物なんかは間違われないんだけど、一部のナビとか使ってると違う場所にたどり着く可能性もあるねーという話だった。へーそうだったのか。俺の知らない秘密(別に秘密にしてるわけじゃないんだろうけど)は他にもいろいろあるんだろうな。
来客対応とか酒飲んで寝てたりとかで、帰省中にやろうと思っていたことが全然できてないんだけど。具体的には日記の補完とかな。1週間くらい時間をすすめることはできたけど、どうにも実時間に追いつけてない。いやなんかネット見てたりTumblrやってたり天鳳やってたりとかいろいろ時間を盗まれてたせいなんじゃね?という気もする。うん。
麻雀の話。天鳳で7級まで行った。つい攻撃力と速さだけにステータスを振ったような打ち方をしてしまうので得点の分散が大きくて困る。そういうゲームじゃないんだよね。しかし赤入りだと得点インフレしてて結構適当なゲームになるなあ。