MOGRAから帰って来て寝て起きると15時くらい。秋葉原三丁目行くつもりだったのにはじまってた!なんかだいぶテンション下がってしまったのと、混んでそうな雰囲気だったのでust視聴体勢。が、スペ女とかおもしろ三国志とかが大変よかったので、やっぱり現地に向かうことに。やっぱり最初から現地にいっておけばよかったんや。前回の秋葉原三丁目はよつばの読書会とかぶって見送ったんだよなー。見送ったというか、帰りに寄るチャンスはあったんだけどイベント詳細をチェックしてなくて見送ってしまってたんだよな。ustで見てたけど。
帰って来てからはアニソンマトリクスのust。これも現地に行きたいのはやまやまなんだけど、翌日の予定を考えるとあまりに辛い。つーか2日で秋葉原3往復もどうかと思うし。なんかアニソンマトリクスは予定があわなくて行けないことが多い気がするんだよな。予定が合わないというか予定に組み込めないというか。まあそんなわけでustで妥協してたんだけど、結局最後まで見てたりする。それなら現地行けばいいんじゃねって思うところもわりとある。あとマトリクスのRemix特定合戦はその曲が終わるまでにpostしないと流れちゃうので、俺レベルでは相当厳しい。最初の1,2音である程度検討が付くレベルじゃないと間に合わないし。事前にある程度打ち合わせがあるorDJのモニタリングを聞いてるとしてもVJの対応の速さはあまりに凄いと思う。
昨晩のピカチュ!!と今日昼の秋葉原三丁目に行ってきたわけだけど、どっちのイベントも普段と客層が違っていて面白かった。ピカチュの方はよく見るDJの人もいっぱいいたのだけど。普段の客層ってどんなのよと言われると、まあアニソン系とテクノ系イベントで違うと思うのだけど、典型的には1周年の1日目と2日目というのが俺の持っている印象。俺が全く行ったことがない(ニコ系とか)ジャンルだとまた違うんだろうなあ。