江北橋から荒川河川敷にインして河口付近まで行ってきた。だいたい全行程で50kmでうち河川敷走ってたのが20kmちょっとくらいかな。荒川河川敷は道が広いし走ってる人は少ないしということで大変快適だった。まあ所々で土手の上に上がらないといけないってのは欠点かな。あと、江戸川区側を走ってたんだけど途中から中川に挟まれるので、ちょっと自販機で飲み物買って休憩とかってのがやりにくい感じ。あとは道がそれほど良くないところがちらほら。まあでもあれだけの長距離をノンストップで走れるというのは良い感じ。普通の道は自転車の速度だとちょうど信号に引っかかるようにできてやがるからな!
速度計をある程度意識して走ってたんだけど、やっぱり巡航は27km/hくらいらしい。若干風があったのでもうちょい行けるかもだけど、30km/hを維持するのはたぶん結構辛い。あと空腹時は25km/hを維持するのが結構辛いとか。途中で昼食を食べた後こぐのが楽になってびっくりした。
尻が痛いものの全体的には結構余裕があった感じ。尻痛対策をして次回は県境あたりから走ってみるか。上流に向かうのも良いんだけど、帰ってこれなくなりそうでなあ。
日中ほんの4時間かそこら外にいただけなのに腕がかなり日焼けした。見事に土方焼け。しかも手はグローブをしてたので焼けてないし。次回は紫外線対策も考えることにしよう。長袖着るのはなしだよなあ。