ADVANCE WARS - DAYS OF RUINS

キャンペーンはクリアしてフリーバトルモード。しかしこれ、前のと違ってルールが規定されていないのとクリアしても評価が出ないのとで、いまいち達成感がないなー。基本的にはキャンペーンのマップをやりこんで評価を上げるように想定されてるのかな。
とは言えこの膨大なフリーバトルマップの資産をやらない手はないので、それなりに制限をつけてやることにする。自分が使うCOは基本的にWillのみ。まあ場合によってはGreyfiledまでの(スペックが常識的な)キャラはありと言うことにしておこう。敵COはCaulder,Tabitha,Pennyの順に使用する(Tabitha,Pennyはそれぞれ3P,4P)。いや実際CaulderとTabithaはどっちが強いのかわからない(Tabithaの範囲なし全ユニット攻防+5は相当強い)んだけど、まあこれで良いだろう。プレイヤー数が増えたとき他のプレイヤー同士の同盟はしない(全員チームを分ける)。これは単純に1対3だとたぶん勝てないと思うので。前作のみたいにちゃんとバランス調整されてればまあいいけど、これはそうじゃないからねー。その他のルールは以下の通り。FogがOFFなのは俺が嫌いだから。AIはNormalにしてるけどAttackかAll-Outにすると難しくなると思う。序盤から攻められるとCOの能力差が辛い。

Fog:OFF
Cond:Clear
Terrain:Normal
Days:∞
Funds:0
Income:1000
AI:Normal
LvlUp:ON

で、まあ記録するスコアもあんまり良いのがないんだけど、まあDaysとLossValueがあれば良いかな、と。ついでなんでSpentも記録するけど、これは終盤に余った金で普段使わないユニットを生産したりするからあんまりあてにならない気がする。
そんな感じで現状はこんな感じ。5〜16のマップが飛んでるのはこのスタイルで記録しはじめる前にクリアしてやり直してないから。あーこれどの種類(Classicとか2Pとか)のマップかってのも書いておかないとまずいかも。

No Map Days Spent LossValue 備考
01 Plug Mountain 20 61850 22000
02 Basin Forest 25 131950 73000
03 Dual River 15 66900 20500
04 Cross Paths 5 0 4100
17 Pretzel Map 56 617350 426800
18 Heaven Map 42 650850 323750
19 Jester Map 26 355750 140700
20 Cog Isle 21 44350 16350
21 Zero Wood 22 100200 45300

難易度的にはまあ結構悪くない(なかなか勝てないマップもあるし)んだけど、基本的に勝ちパターンは既に確立されてしまっているのがちょっと問題かなあ。基本戦略は序盤のラッシュを歩兵で凌いでRocketを大量に生産して敵COを牽制、あとはMedium tankとRocketで前線を進めて少しずつ敵の生産力を奪(都市を占領する)って行く、と。海空があると若干パターンは変わるけど基本は一緒。海がある場合はRocketとBattleshipが併用になるかな。敵COが乗ったMedium tankが倒せる程度の(主に遠距離)火力をどれだけ早く揃えられるかが勝負の鍵。なので小さいマップで生産力が半端なところが一番辛い。ここまでだとDualRiverとか。あとDaysに基準がなくて評価されないからってことで基本的にゆっくり攻めるようにしてるので、Daysはどのマップもかなり長いようになってるはず。


ところでCommanderの一覧ってないかなーと思って探してたら見つけたんだけど、これ改造コードで日本語化できるのか……。