11時くらいに起きてIntersect Fractionalへ。うちを出たのが13時とちょっと遅れ気味だったけど。別に目当ての人は後半に来るから遅れて行っても全然問題ないよねという悟りを開いたのでまあ適当に。前だったらこのまま行かなかったような気がする。
20時くらいにイベント終了でいったん帰る。バスがちょうど出たところだったので、別ルートのバスで近くから歩くか迷ったけど、結局歩いた方が時間がかかるんじゃないかと思ったので次のバスを待つことに。都心の電車ペースになれるとバスの間隔が空きすぎのような気がしてきて困る。実際は10分間隔とかなんだけど。
そんなわけでいったん帰って風呂に入ったあとperu氏の新居でのゲーム会へ。持って行ったのは前回とだいたい同じセットで。やったゲームはレッド・ノベンバーを救えとRace For The Galaxy拡張版とオレゴンセレンゲティくらいかな。レッドノベンバーは相変わらず厳しいゲームだったが、今回は80%で外すとかが頻繁に起きてたので結局半分耐えられずに全滅。気圧(?)のルールを勘違いしてた(火災発生時に1減少)ので、その分楽だったはずなんだけどなあ。オレゴンはなんかカルカソンヌをちょっと複雑にしたような感じのゲームだった。同種のカードが大量に手元に来ることが多くてやるせない気分になった。ボードが逆さまに見える位置に座ってたってのもあるかもしれないんだけど、手元のカードとコマを置ける場所の対応がわかりにくい。まあでもルール説明が面倒なわりにはわかりやすいルールで良いゲームかも。箱がでかいんだよなあ。セレンゲティはなんかよくわからん。競り落とした金額が分配されると言うのがキモのゲームだと思うんだけど、どうにもここのセオリーがつかみにくいなあ。序盤でのポジション決めがゲームを決定すると言っても過言じゃない感じがする。
とまあそんな感じで朝まで。近くのガスト(?)で朝食を食べて9時半くらいに帰ってくる。