【茅場町11回目】ボードゲームオフ会

今回はわりと初めての人が多かった感じがする。あと人が少なかったかな。
今回の目当てはなんか最近やたらと話題のドミニオン。やってみた感じとしてはRace For The Galaxyに通じるところがあるようなないような。基本セットで2ゲームやったけど、Villageがかなりのキーカードな感じがする。と言うわけで2ゲーム目では大量に入れてみた(Smithyも)らターン中に山札を引ききったりするほどになった。が、さすがに5枚はやり過ぎだった感が。高級なTreasureがある程度ないと6点札が買いにくい。結局2ゲーム目はトップに2点足らず。途中でうまく回らなかったのが何回かあったのでそれがなければ勝ててたな。
すしゾックはヘックメックよりかなり好みな感じ。思ったより箸が出ないのがいい感じだ。あとやったのはTicket to Rideのドイツマップ。ドイツの街を繋いでるのがなんかアウフアクセっぽい。東側西側でそれぞれ特徴がある路線でなかなかユニーク。関東在住の身としては関東版とかがあると盛り上がりそう(同人であるらしいけど)。全国版はさすがに厳しいだろうしねえ。