ファイアーエムブレム 烈火の剣

クリア。烈火の剣は竜が本当に最後に(それこそおまけのように)しか出てこなかったり、魔封じの者なんてユニットがいたりと結構な意欲作だった感じだな。封印の剣と世界を共有してるわけだけど、封印の剣でちゃんと世界全部を概ね回ったのに対し、烈火は一部の国だけで話が完結しているところも新しい。全体的に会話パートが多くて本来のシミュレーションゲームパートが薄くなったかなーって感じが。難易度がぬるいと感じたのは多分ノーマルでやったから。リン編からやると序盤が20章近く続くので若干だるい感じはする。あとは外伝出現条件とか章分岐条件とかが複雑になりすぎてる感がなくもないかな。でもGBAのシリーズはなんかだいぶ評価が上がったな。まあ封印も烈火も2周やってないくらい当時はゲーム意欲がなかったという面もあるのかもしれない。
28章以降のダイジェスト。28章。普通に騎士が全力で走ってゼフィール救出が危ういんだけど。ジャファルの移動パターンとかゼフィールの回避とかの乱数要素如何ではプレイヤーのスキルでどうしようもない気がする。まあワープの杖使えって話なのかもしれないけど。28章外伝。もう攻略評価とかあきらめたのでゆっくり攻める。沈む床があるとキャラ育成と速攻を兼ねるのが極めて難しい。ニノがLv20まで行かなかった。29章。ニノをクラスチェンジ。さすがに上級職になると単騎でもいけるようになるな。HPとDEFに不安があったので天使の衣を使用。vsライナスに会話がありそうだったんだけど回収できず。マシューをアサシンにクラスチェンジしたんだけど(盗賊の鍵が使えるのはジャファルで実験済み)、盗むがなくなって困った。仕方ないのでラガルトがまた1軍入りですよ。まあいまさら盗むものもそうないんだけど。30章。ヘクトルが上級職に。ところでこれアーマー属性ついて移動力下がったよね。いずれにせよ速さが足りないので不安ありまくり。31章。適当に魔道士+騎士で力押し。ファリナはもうちょっと育てておけばよかったかなあ高かったんだし。31章外伝。初めて闘技場を使用。物理最強のロウエンとかケントとかが全然勝てなくて困る。逆に魔法系はカナスはもちろんのことニノとかルセアでも全然負ける気がしない。やはり魔道士は優遇されてる。そう、魔道士は対戦相手にソードマスターが出ないのがでかいんだよな。32章。左上にニノ+ルセア、右下にカナス+フロリーナで中央に残り全部な布陣で。ボス前の長距離攻撃勢が結構鬱陶しい。あれはこっちが攻撃できるところまで近づくとリムステラの遠距離魔法圏に入っちゃうからなあ。まあそこはノーマルなので適当に。リムステラはルナで普通に倒す。魔防無視とかインチキすぎる。まあ普通は命中率があれなのであたらないはずなんだけどなあ。32章外伝。結局物語的にいまいち良くわからなかった魔封じの者を倒しに。ヘクトルが微妙に弱いのが気になるなあ。終章。強敵はウハイとロイド。ウハイはニノが一撃耐える予定だったので、一撃もらったあと角に追い詰めて対処。ロイドは本当に対抗する手段が思いつかなくて、どうしたもんかなあと思ってたら向こうから移動してきたので適当に対処。ボスのネルガルはカナスでルナ撃ったらクリティカルで一撃。あんだけ強そうなキャラに描かれてたのにえらく弱いな。実際普通にアーリアル撃っても楽勝だしなあ。終章2。普通のS武器は神将器と違って竜特攻がないんだよな。ここでもルナが活躍。終盤のルナの強さは異常。まあそんな感じでクリア。
せっかくなので通信対戦用のチームを作ってみたんだけど、以前のエリウッド編ハードのデータのレベッカが強すぎる。今回のニノも相当強くはあるんだけどなあ。魔道士は勇者系の武器がないのと直接のみ、間接のみのどっちに攻撃しても反撃を受けるというので弱すぎる。闘技場的な観点でやってるだろうから仕方ないのかもしれないけど、射程1〜2というのが魔道士の強さのひとつなんだからそこはちゃんとしてほしいよな。