MEGA PEER Presents ピコピア新年会!

カタカナで書くのが正式らしい。整理券でも配ってないかなと1時間前に行ったら何もなし。そして10分前に行っても何もない。ここで言う何もないとは、人の列とかだけじゃなくて看板みたいなのもなんにもない。が、中に入ってみると人がいっぱいいた。リハの段階で20分くらい押してて、まあ予定もあるしイオシスの雰囲気だけ(=初めのほうだけ)味わって帰るかって感じで方針決定。
リハ明け待ちの時に階段にいたおかげで(ラウンジは人がいっぱいいて降りる気にならなかった)、かなり前の方に陣取れた。というかエアコンの下というある意味ベストポジション。一番手Thanatos氏はなんかBPM遅げなのでゆらゆらと。ちょうどいい感じにあったまり始めたところでVJOL氏登場。多分見るのは団扇祭以来なんだけど相変わらずだ。前半パートのお年玉をゲット! 中身はカメレオンクラブ西荻窪店の会員証(スタンプカード)と大変しょうもないで、そのおかげで以後しばらく最前列に。ありがとう最前列。そしてこんなアドリブの効かないのが選ばれててごめんなさい。これ前もなんかの時に書いた覚えがあるな。次。Spelunker氏が風邪で寝込んだそうで当日出演決定の金髪氏。お前らが好きそうなこの曲かけてやるよってかかった2曲目がわかんなかったんだけど、初音ミクかなんかなのかな。ニコニコとかその辺中心の流行が全然わからん。なんか聞いたことがあるような曲が半分(いや1/3くらい)、残り半分くらい。風神録アレンジとかあったけど冬コミ新譜からかな。後半はMinoshima氏がDJに回ってずっと煽ってた。3回もダイブしてたりとか。受け止めた瞬間に結構下がる(やっぱ人は重い)のはまだ人口密度が足りないということなのかな。煽られたら当然乗るわけで、終わった頃には息上がるし腕上がらないし。正月寝てばっかだったからまた体力が落ちたな。んでそのままMinoshima氏。再びまったり系。後半歌になってたけどあれも新譜から? 最後にBad Appleっぽいもってけかけますーってかかった曲がまた超Bad Appleっぽかった。これ歌詞載せかえただけなんじゃねってくらい。なんか多少無理っぽいところもあったような気も……。
段落分けて後半戦。と言っても最初のレオパルドン氏は疲れたんでラウンジで休憩。HIPHOP系はあんま好きくないんだけども、ちょくちょく見に行ったら結構楽しそうだった。特にトークの部分。そして2度目のVJOL氏。なんかモー娘について熱く語ってた気がする。最後の方で次の舞台準備が始まってたのはいいのかあれで。そしてDJ Technorch氏登場。君たちはジュリアナに行ったことがあるかー。なーい。俺もだー。みたいな感じで、なんかジュリアナの曲ばっかりかけまーすとのこと。ジュリアナでかかってるような曲なんてTwilight ZoneとかJames Brown Is DeadとかAnasthasiaくらいしか知らないんだけど。と思ったがどれも似た曲ばっかりで全然区別できねえ。でももりあがった! 2年くらい前はあんまり感じてなかったけど、実はTechnorch氏はすごい人なんじゃね。最後はGothicSystemで締めてたっけな。舞台準備で5分くらいの小休止をはさんでイオシスじゃなくてアルバトロシクス。自重しないVJ登場。あれこの間VJ自重とか思ってたのってもう半年前なのか。狂気の優曇華院を全員で叫んで、あと河想狗蒼池から1曲。河想狗蒼池は一応予習したけどあまりに付け焼刃過ぎてついてけなかった。で、予定通りここで会場から脱出。まあアルバトロシクスも全然予習してないしねえ。
途中脱出したのは割と残念だったんだけど、イベントとしては超楽しかった。次回のMEGAPEERとしての開催が楽しみ。まあ内容が流れを汲んでるならイベント名はどうでも良いんだけど。最近同人音楽系が流行ってきてるってことでこういうイベントが増えてきたのは全くうれしい限り。1イベントあたりの人の数がこの先どうなるか(個人的には既に多いと思ってる)が気になるなあ。次は来週末のハチロクに行く予定。その次の週はLINEARか。東方カーニバル6は1月にやるって噂があった気もするんだけど、公式に影も形もないことを考えるとまあ少なくとも3月まではやらなさそうだな。もらってきたREDALiCE&DJ TECHNORCHスケジュールを見ると2月もイベントがいっぱいだなあ。