東方風神録

霊夢AでNORMAL。文でずいぶんと残機を削られて神奈子最終で落ち。どうにも神奈子はやりにくいなあ。弾幕と音楽では断然早苗なんだが。文とにとりも捨てがたいが。これまでのシリーズ同様4面をどうやり過ごすかがクリアへの肝だと思う。
ついでに霊夢AでHARD。まあ魔理沙Bは修正はいるまで時々使うかもだけど、基本的には今回はもう霊夢Aメインでいいと思う。通常ショット部分の威力は概ね全キャラ一緒で、オプション部分の攻撃力がホーミングの癖に低くない気がするし。魔理沙Cは確かに威力あるんだが、前に出ておいてこないといけないのが厳しい。あと低速避けが必要だとあれ動かせないし。で、HARDだけど、サモンタケミナカタまで行った。昨日忘却の祭儀まで行ったとか書いたのは嘘だったようで、初見だった。3面ボス前で入力取りこぼしに起因するミスがあったけどまあうまく行ったんじゃないかと。文最終の天孫降臨取れたし。基本的にはコントローラーは手足そのものなわけなので、思ったとおりに動かないとその後にパターン化して予定済みの行動を全部一から構築しなおす必要が出るので負荷がすんごく高くなる。まあたいていそこで1ミス+リカバリにボム1,2って感じになるんだけども。
キーボードに関して、こっち側の問題だとするとドライバとかその辺に原因があるのかな。