ファミコンウォーズDS

トライアル。

ヒトメボレジマ
相手は初登場のキャサリン。マップは陸海空軍すべてそろってるので長期戦だよなあと思ったら案外あっさり。パイプの向こうが山で分断されてるとは思わなかった。あと敵軍飛行機作らなさすぎ。しかしキャサリンスペシャルブレイクは結構侮れない。満点のバズーカ兵に攻撃されたらグレートタンク6→1。通常だと5-10%くらいだったと思うので、強力な一撃発動時は攻撃力が10〜20倍ってことか。恐ろしい。評価はS。
マネーノヤマ
敵の歩兵→軽戦車→遠距離系の流れが上手すぎる。全体的に収入が少ないのでグレートタンクが生産できるまでは軽戦車で耐える。こっちのグレートタンク投入と相手の新型戦車投入のタイミングが大体同時。まあ通常ならここで一気に逆転できるんだが、敵のロケット砲の配置が絶妙でなかなか防衛線を突破できない。あと予算の関係で輸送車作らなかったのも進軍が鈍った原因か。まあそんなわけで攻守が逆転したのが大体25日目くらい。勝ったのが36日目。まあいろいろと失敗したところもあったと思うのだが、こんな小さなマップに時間かけすぎ。評価はB。

残りはミサイルヘイゲンと因縁のハマキサンミャク。隠しマップが3つあるけど買ってないから出来ないんだよなあ。キャンペーンで稼いだ分はショーグン買うのにつかっちゃったし。