ファミコンウォーズDS

トライアル。1人フォースなし。

オカネモチジマ
因縁のイワン。だが、ここは敵があんまり空を重視してないようだったので、ショーバイスピリットから戦闘機を大量生産で制空権をとり、あとは適当にグレートタンク量産で攻める。グレートタンクの磐石っぷりは本当にすごいわ。評価S。
アッチコッチトウ
飛行機ないし、通路が狭いので防衛線を張りやすいのでわりと簡単なマップかなってのがプレイ前の印象。実際は、要所要所にロケット砲を配置すると敵の攻撃がほとんど届かずにかなり楽な感じに。危なげな状況もなく、グレートタンク生産体制に入れたのでそのまま押し切り。まあロケット砲には新型戦車が有効(移動6なので射程外から隣接できる)なのでそれも作ってるけど。評価S。
サムライヨウサイ
ヘリもないのになぜヤマモト? つーか敵工場多すぎじゃね。まあ工場のわりに都市が少ないので、高い兵器をガンガン生産というわけにはいかんだろ、と。序盤は敵の軽戦車に振り回されたりしたけどちょっと耐えてショーバイスピリット→グレートタンクで一気に逆転。グレートタンクはバズーカ兵が束になってもかなわない(実際はバズーカ兵10体くらいいれば危ないと思うけど)からね。序盤の占領戦略のミスが響いたのか評価はA。まあ最初から最後まで余裕な展開だったわけじゃないしこんなもんかな。

この先のマップだとミサイル平原がすげー面白そう。なんだこの変なマップ。