ディアボロの大冒険

前半をいつやったのか良くわからないが、30F→60F過ぎくらいで死亡。
序盤でウェザーリポートとかホワイトアルバムとか引いて防御が超充実。あとは3部4部のコミックスが結構出たのでハーミットパープルを強化→アレ→骨でウェザー+18を作成。まあ実は呪われたアヌビス神持ってるときに合成を始めて、危うくアレをナイルの川底送りにするところだったんだが。アヌビス神は武器として結構優秀なので良く使うんだけど、由花子に呪われるとわりと困るなこれ。
んで30F付近で武器にワールドを拾って武器もそろった。能力要員はメタリカという余裕っぷり。いや実際メタリカはかなり強いんだが。チョコラータが出てくるフロアではセッコを呼ばせてレベルを稼いだりとか。この辺でのミスはトニオさんちで売ってたグレイトフルデッドを持っていかなかったこと。おかげでプロシュート兄貴フロアを駆け下りざるを得なかった。そしてその次は最高にハイなDIOが対処できなくてメタリカを駆使したりして逃げ。その次はウェストウッド看守があまりにきつくてもうね。マンインザミラーとヘブンズドアーをほぼ使い切ってなんとか抜ける。まあそれ以外の敵はうまいんだが。その下はアナスイとレベル3以上のサンタナが駄目。メタリカがあったのでマライアが鴨。
んでその下が死んだ60F台。4部住人リターンズはもう、何もかもがひどい。とりあえず戦った感じでは康一と由花子は割と戦える。由花子は混乱させてくるけど、囲まれてなければ混乱から立ち直るまで殴られ続けても余裕だった。死因は億泰。戦闘中にリンプビズキットで透明なのを踏んで、ドッピオで逃げたあと回復中にガオンと1発。メタリカとかザワールド発動とか、まあわかってれば対処のしようもなくはない感じだったけど、いずれにせよかなり限界を感じていた(回復アイテムがほとんどなかった)ところなのでまあわりと悔いはない。この先に行くにはもう1セットアレ+骨が必要かなあ。今回は骨は4本くらい出たんだがアレがねえ。
この出来にわりと満足したというか、自分の限界を感じたので一旦ディアボロはここまでにしようと思う。