ディアボロの大冒険

ディアボロの試練かなりきつい。例えるならNethackではなく、変愚の悪夢モード+荒野なしだと思う。スタープラチナ拾って調子に乗ってたら7Fあたりで杜王町ハウスとか踏んであっさりと死亡。先頭がシアーハートアタックだったのでACT2で倒してレベル上げたけど、レベル7とか8とかじゃ億泰にも勝てんて(まあ単体なら対処のしようもあるけど)。逃げようとするとザハンドでテレポートバックするしさあ。
俺は不思議なダンジョンは初心者なのであれなんだけど、そもそもモンスターハウスに入ってしまうのがぬるいのか。あと変愚セオリーにあわせて序盤の未識別DISC(消費系)は識別しないで店に売る(持ちきれなくなったら使って識別)という手で行ってるんだけど、これも間違ってるのかなあ。装備DISCは基本的に装備して確認する。だからなるべくコミックスは温存する方向でやってる。このやり方だとコミックスがわりと邪魔。
死んだ回数が50を超えた。試練だけで半分は死んでるはずなんだが。
28Fまで到達。しょぼいミスで死んだ。装備はアヌビス神+2、シアーハートアタック+1、サバイバー+1だったのでそんなに極端に強かったわけじゃない。あと持ってたのでめぼしいものは使い切った波紋のつぼ、聖人の脊椎、パープルヘイズ+2あたりかな。まあ9F付近でスタンドハウス引いた以外はたいしたものがなかったのが大きいか。スタンドハウスはあるのはわかってたんだけど、階段がそこにあったので特攻せざるを得なかった。踏み込んでチリペッパー発動で同士討ちしているところを横からいただく作戦で。装備と心構えしだいでモンスターハウスもたいしたことはないのかもしれない。発動で全体攻撃になるスタンド重要。あともうひとつ重要なのは、なんだかんだで飢え死にはあんまりない。まあ食料がおろそかになると待機回復しなくなるから、回復アイテムが充実してない限り回復がおろそかになって死ぬってパターンなんだが。ハイウェイスターが出なくなれば割と食料に関しては適当でも良さそう。まあでも当然食料はその辺の消費DISCより優先なわけだが。
ところで、ギアッチョは装備品にも使えるのかな。使えるんなら呪われた装備品解除に結構重宝しそう。プッチ神父より引きやすいし。大体序盤の装備して鑑定やってるときにエンプレスとかのマイナススタンド引くんだよな。