あちー。朝のバスが平気で10分くらい遅れてきて困る。ところでバスで目の前の席が相手も座らない人が結構いるんだけど、あれはなんなの。もしそれが遠慮の産物なのならそんな遠慮なんか捨ててしまえとか思うんだけど。何らかの信念があって立ってるんならともかく、一人座ればそれだけ立ってる人のスペースが広くなるんだから、さっさと座れと。まあ俺の移動範囲にそんな席があったらありがたく座らせていただきますが。
最近良く気を失うんだけど何とかならないかなあ。そんな水準まで睡魔と闘った経験はほとんどない(通常もっと早くにあきらめて普通に寝る)のでどう対処するべきなのかわからない。とりあえず糖分とカフェインか。特にここ2週間くらいひどくなってきた気がする。まだ全然病気の領域ではない(程度問題として)と思うけど、これ以上悪化するようならちょっと何か疑うべき。
給料出た。住民税高けえー……と思ったら案外高くない。あれ。って言うか税金自体思ったほどではないな。だから何度も言うが厚生年金が高いんだよ。この金額で会社と折半とか控えめに言ってありえなくないか。定期券代が給料から引かれるってんでガクブルだったわけだが、残業代で相殺された。ところで労働組合関係っぽいのが5000円くらい引かれてる(調べたら先月もそう)んだけど、これ毎月だとすると結構高くないか。
CMで見る国債の利率が結構良さそうなんだけど、国債の利率(α%)って年利じゃなくて、例えば5年後の償還時に利率分を上乗せされた額(1+α倍)が帰ってくるなのかな。そうすると5年で1.5%は単利計算だと年0.3%だから、定期預金と比べて全然有利な商品ではないな。
なんか今日はめでたいらしいので飲みに連れて行かれ、2次会でねーちゃんのいる店へ。んー、まあこういうのも悪くないとは思うけども、やっぱりコストパフォーマンスが悪いかなあ。ていうか何で俺は金を払う立場なのにこんな気を使って話をしてますか。明日もあるわけだからといってそれまでの展開をセーブしてたのが間違いだったか。テンションを加速するには酒が足りん。あと、1次会での話だけど、そもそも俺はしゃべるのはわりと普通に出来るんだけど、話題が極めて狭くかつ守備範囲外の話題に疎いという問題があるので静かな人に見えるんだよ。と自分では思ってる。通常自分から話振らないし。
金曜の夜が飲み会だと言う話なので、東京移動は土曜日になりそう。まあ昼過ぎくらいの便かなあ。LONGWORD会が6/30昼からやるっていうんでなければ競合は起きないだろう。
"google:アポロ Luna 中避け"で俺のリプレイが一番上に来るのはどうかと思う。