東方永夜抄

Lunaticクリアした。


リプレイ。ついでに昨日のLunaアポロ中避け
各面それぞれがほぼパーフェクトな出来。ところどころ落としてはいるので完璧ではないけど、通しでこれだけ安定したプレイはそうそう出来ない。つーかこれでクリアできなかったら多分今の俺の実力ではクリアできないんじゃないかってそんな感じ。6面突入時で残4もあったしね。
問題の蓬莱の玉の枝は残1ボム2で入って残0ボム1で撃破。ミスってラスペ撃っちゃったのと嘘避けがちょうど帳消しな感じかな。これくらい嘘避け出来るんならスペカ取得も夢じゃない……かも。
輝夜戦でまだ攻略の余地があると思うのはサラマンダーシールドくらい。あとはボムで押すしかない。通常も同様。もうちょっとがんばればノーボムでってのがない。抜けられるのは抜けられるし、出来ないものは全然出来る気がしない。なので結局輝夜戦は4機必要。ボス前だと永琳戦のミスは改善の余地があるよね。それでボム2つくらいの節約だし。
さて、じゃあ輝夜のラスペの最初2枚を取って残り10枚かな。あれはまあわりと簡単だから取れないことはないだろう。残り3枚は全然見えないんだけども。スペカプラクティスで残ってるのを見ると、最後まで取れないのは深弾幕結界になりそう。明らかにこれだけ先が見えない。インペリはまだ何とかなりそうだけど。この辺がLastwordの本気っぷりってことか。まあ最後と言っても数枚は取れないと思うけど。つーか深弾幕結界は弾幕結界を前提にしてる感があるのでそりゃあ取りにくいよなあ。