起きてからずっとFE。一部はクリア。一部の雑感としては、強力なキャラがどんどん入ってくるので、初期メンバーを育てる気が全く起きないとか、あまりに続編過ぎでGC版やってない人にはあんまりおすすめできなさそうとか。漆黒の騎士とか強すぎだろ常識的に考えて。


保険の話。共済系をざっと調べてみたけど、同レベルの保障だと3000円〜5000円/月くらいになるのかな。保障体系が違うので、一概に比べられないところもあるんだけど。都民共済だと事故補償は手厚いんだけど、病気まわりが薄い気がする。ただ、都民共済は実質3割引(割戻金が実績ベースで35%くらいある)のは魅力だよなあ。スペック的にはこくみん共済も大体一緒みたい。割戻金がどうなのかは見あたらなかったけど。
対して提示された保険会社のプラン。死亡保障が2000万で、これは死亡理由に依らないものらしい。入院の保障は共済のと大体一緒。出る期間が1泊2日からってくらいか。保険料のなかで大きなウェイトを占めてるのが特定状態の保障特約で、特に収入保障が約4000円とかなり高い。これ条件的にかなり厳しいので、ばっさり切っても良いんじゃないか。まあ支払い対象になったときの保障は悪くないと思うけど。この辺りをカットすれば死亡保障2000万で6000円/月くらいになる。1000万まで下げればもう2000円くらい下がった気がするので、これならまあ悪くない。本当は保険料払い込み免除特約(約500円/月)もいらないんだけど、これはカットできないようなんだよなあ。あと、利上げの方向で進んでるので予定利率が低い今、固定利率なものに大きく金を入れるのはリスクが大きいような気がするんだけど。まあそこはオマケだからそんな気にするほどじゃないのかな。
そもそも死亡保障はまあ必要としても、医療保障って必要なのかなあ。健康保険で既にかなり高い金額を持って行かれてるんだから、その上更に別に保険が必要なのかってのが疑問なんだよなあ。ただ、公的制度ってころころ変わるから、入院率が高まる60歳とか70歳とかになったころどうなってるのかが問題。そんな先のことわかんねーっての。まあでも程度の差こそあれ、今よりは確実に悪くなると考えるのが妥当かなあ。