よつばの。読書会 2nd

読んだもの。
たぶん64冊。細かく抜けてるのがある気がするので、総数は正確じゃない。読んだものリストのサークル名とかタイトルとかもわかる範囲でメモから書き起こしてるので間違ってる可能性も十分ある。一応ぐぐったりしてあるていど検証してるんだけども。
面白かった本、とか書くとじゃあ他のは面白くなかったのかって話になるのであんまり細かく書かないけども、読書会の最後に「今日読んだお勧め本をあげれ」ってのがあったのでそこに書いた(票を入れた)やつだけは書いておくと、「ゲームの☆」「ふたつ ねがい」「A WAR」の3作。
ジャンルの話。ハルヒ本何冊か読んだけど、あうあわないの分散がかなり大きかったので、ジャンル的にはなしかなーと思う。まあそこそこ面白いのはあるんだけど、ハルヒは原作でやってることが十分同人誌的だと思うので、あんまり同人でどうこうって感じはしないなあ。東方は良いんだけど、今回読んだほとんどが「ヘルメットが直せません」の本であり、ここって前回の読書会のとき読んだ東方本もあたりだったので、完全にサークルの手柄な予感。ジャンル自体は好きなので、もう少し幅広いサークルの本を読んでみたいが。ジャンルが大きくなったのであたりはずれの幅が大きいんじゃないかって気がして自分では手が出せない。ひぐらしはほとんど見あたらなかった気がするんだけど、ひぐらしは本家が賑わってるだけで二次はそんなに賑わってないのかな。既にでっかいジャンルだと思ってたんだけど。単に俺の目に入らなかっただけってのも考えられるが。あとアイマスに興味を持った。
今回は席の埋まってる率が結構高くて、目当ての持ち込み人とか表紙見て面白そうな本のある机につきにくかった気がする。チームTMRが俺の見てる限りいつも埋まってて、最後まで座りに行けなかったし。コクリ氏の席も厳しかった印象。まあ後半(夕方以降)入り口側で話をしてる人が増えてきてて、席に余裕が出てきた感じはあったけど。座席不足というか、目当ての本が読みにくい状況がなんとかなると良いですね。っていうかこのペースだと次回(があるなら)もうこの会場に収まらない気がする。バンバン氏の持ち込みカタログは読んだ本とかまとめてるとき役に立った。会場だと時間が限られてるし、カタログ読むより本読みたいってことで会場内では全然読んでないんだけど、あとで見返すと読んだ本読んでない本が一目瞭然。表紙の力は偉大だと思った。
遅れていったのになんで前回以上の冊数読めてるんだろうと思ったが、前回は16時頃撤収だったのな。