昼起き。
ベルウィックサーガでもやるかねってことで攻略本を買いに行ったついでにいろいろ本を買ってきた。BS攻略本以外に新書5冊と漫画1冊。漫画は「猫とフトンとゲームがあれば今日も明日も大丈夫」。珍しくオビとタイトルに負けた。なんか絵日記サイトっぽい漫画だなと思ったら本当に元は絵日記サイトだった。それにしても俺こういうエッセイ系の漫画に弱いなあ。ところで買った新書の中には腐女子化する世界ってのがあるんだが、○○化する××ってのもここまで来たかって感じがするな。副題が東池袋のオタク女子たちなので、まあ最近の乙女ロード近辺の話のようだけども。
んでベルウィックサーガ。攻略本のシステム解説部分を読んで気づかされたんだが、俺はこのゲームの成長を大きく見誤っていたようだ。要するにメインは武器の熟練度で、レベルじゃない、と。基本的に弱い武器使って手数で倒すようにしないと後半苦しくなるのは知ってた(←実証済み)んだけど、それはつまり手数を多く取ることで熟練度も自然と上がると言うわけか。しかし、攻略本を見ながらやると、まずデータ量が無駄に膨大に出来てるのと、ベストを尽くしても最終的に運次第になるところが少なからずあっていらつく。食事とかそんな複雑にする必要ないじゃんよなあ。