昨日は22時半くらいに帰ってきて、遅くとも23時までには寝たんだが、起きると3時。しかも目覚めが超すっきりで寝直そうにも寝付けない。仕方ないんで本読んだりテトリスやったりしてたわけだけども、6時くらいになったら眠くなってきた。こりゃまずいね。まあそんなことで休むわけにも行かないので、仕方なく会社行くわけだけども。とりあえず座っていける各停はぎりぎり間に合わず。電車の中でつり革につかまってる状態で電源が切れたようにがくっとなるのはもう駄目なんじゃないかな。
こんなんじゃどう考えても講義中寝るに決まってるので、せめてものやる気の印としてアイスコーヒーの900mlボトルを買って机の上に置いてみた。やる気は見せるだけで別に出さなくても良いと聞いた覚えがあるし。全体的に疲れた雰囲気で俺以外にも寝てる人結構いたし、まあよかろ。
そもそもあれだ。なんでこんな寝不足気味なのかって言えば、多分遅刻への恐怖が大きすぎるんだよ。なんか寝坊して遅刻するのが命に関わるくらいの重大さで考えてるせいでろくに寝れてないんだと思う。まあ発表前日とかならそれもアリだが、そんな状態が1ヶ月も持つわけねえ。と言うわけで何とかしないと。allaboutの記事(→http://allabout.co.jp/health/shukanbyo/closeup/CU20060711A/)によると、分類的には早朝覚醒になるわけだけども、「うつ病の症状の一つとして起こることが多いこともわかっています」とか書いてあるとちょっと怖いよ。ちなみに7月上旬は中途覚醒も多かった。まあこれはタイマーの冷房が切れて暑くて目が覚めたのが原因だと思うんだけども。
帰りにジュンク堂オトナアニメとか買ってみた。ところで今読んでるカラマーゾフの兄弟が大学生に読ませたいなんとか100のトップだとかで平積みされてた。んで、その帯に「上巻読むのに3ヶ月、中下巻読むのに3日」みたいなことが書いてあって、俺は今まさに上巻を読み終えそうなところなんだけども……。
新宿駅前のとらのあなは事務所かなんかだと思ってたんだけど、ちゃんと看板が設置してある辺り普通に店をやってるんだろうな。まあ別にそんな行く用事とかないんで別にどうでも良いんだけども。